キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

焼き菓子ふぇすてぃぼー!と密会?

2006-03-31 | その他
焼いた、焼いた。ほんと焼いた

えっと、紅茶と生クリームのバターケーキとプチショコラと
マドレーヌ焼いたってば

お疲れ~っ、私。(爆)

今日で保育園が、ホントに最後だったので、先生方にと、
ブログ友達のまきまきさんに渡すため、わりと必死にがんばった。


ってわけで、今日は、京都でまきまきさんと密会してました



『おめん』でお昼ごはん


”おめん”とは釜揚げうどんを昆布とかつおのだしにたっぷりのゴマと
季節野菜8種(ねぎ、白菜、菜の花など)を入れていただくんです


そして、食後は・・・

甘党『弥次喜多』

マウスオンしてや♪

京都には有名な甘味処がたくさ~んあるけど、
私の一押しは絶対ココ(言ってしまった・・。)

高校生の頃、良くここで、だべった。(←死語?)


ここのふっわふわのカキ氷ははずせへんで、ほんま


またこのお茶が、極上でそらもう


短い密会でしたけど、楽しかったぁ


最後にちょっとレシピブログっぽいことしてみたりしとこうっと。



『玉ねぎが溶けてしまった肉満載肉じゃが』


ル・クルーゼでホックホクです♪



今日、帰ってから、なんと我が家の唯一の乗り物

ポルシェ 電動自転車の充電器が外れなくなり、

自転車やさんに入院

今日で遠い保育園の送り迎えは、終了っちゃ終了。

ラッキー?アンラッキー?

どっちよまじで。


クリックしていただけるとうれしー♪

こっちもお願いっ!みなさんありがとう~


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいことでしたね! (ゆりたん)
2006-03-31 23:59:53
3種類も焼いたのですね。皆とっても美味しそう~

その上美味しいランチとお茶たまりませんねえ~

最後の肉じゃがは、お愛嬌でしょう お汁粉食べたいなあ・・・
返信する
え~ん(T_T) (ここあ)
2006-04-01 00:13:35
やっぱりグレてやるぅぅ~~

ふわふわかき氷食べたいよぉ...



あ~~ん え~~ん ←もうウルサイ





今度こそは私も押しかけるから(爆)



っていうか、肉じゃがの落し蓋って キッチンペーパーでいいのね

今までは アルミホイルでやってたけど、これならアクとれていいね

返信する
落し蓋。 (すぅ)
2006-04-01 00:26:51
キッチンペーパーでいいんですね。

ここあさん同様、アルミホイルでやってました。

今度からキッチンペーパー派になります!



まきまきに会ったんですか?

ヘンでしょ、まきまき(笑)

ヘンなメールばっか送ってくるんですよ、いっつも!

そんなに甘いものばっかり渡したら、クセになるんでやめたほうがいいです(爆)



ポルシェ、入院なんですかぁ 

でもよかったですね、保育園最終日で。

早くベンツ(笑)が帰ってきますように
返信する
おいしそーーー (うたの森)
2006-04-01 00:31:12
食べたいです。

分けて欲しいです。

えぇっと、マドレーヌにしようかなっと

氷ですか・・・・・。

が積もってるここで、そんなん食べたら死にます・・・・・

いいなぁ。。。氷が食べれる天気のところは・・・・。抹茶の色がそそられます。

早く汗ばむ季節が来ないかな
返信する
Unknown (parisatsuko)
2006-04-01 06:26:41
うれしいわぁ~~~”おめん”も”やじきた”も大好き!!私も高校生の頃”やじきた”でよく



茶ぁ~しばいてました。



お互い結構渋いこうこうせいだったんですね。

うちの高校の生活指導の先生。

”高校生の分際で喫茶店に出入りするなんて不良のはじまり!!但し不二家とリプトンとやじきたはいい!!”と訳の分からん指導をしていたんです。まわしもんだったのかな?



あ!ケーキもがんばりましたねぇ~~町のふつうのケーキ屋さんよりpinguさんのほうがたくさん焼いてますよ。きっと!!
返信する
なつかしい・・・。 (まる)
2006-04-01 07:17:13
わー。私も大学生の頃、おめん、やじきた、共にお世話になりました(笑)。

河原町とかよく行ったなー。祇園とかも大好きやった。背伸びして色々行ったなー。ほんまになつかしいわ。就職してからは、河原町方面にはほとんど行ってないけど、また行きたくなってしまいました。



焼き菓子美味しそうだねー。売ってるやつみたいやん。
返信する
うん? (ミッピッピー)
2006-04-01 07:53:52
もしかして病み上がりではなかっかしら(笑)!!

なのにこんなにたくさんクッキー焼いて・・

でもどれも美味しそう!!

こんなのもらえる密会なら、いつでもOKなんだけどなあ(笑)。

肉じゃがも美味しそう!!

身体大事にしてくださいね
返信する
抹茶はダメなのよ (ももとどちゃん)
2006-04-01 08:01:16
pinguさん、おはようございます。



京都ですか…。岐阜から日帰りで観光できるコースです。生の和菓子も安心して買えるんだけど、前にも述べたように抹茶は子供のころのトラウマがあり、(抹茶アイスがダメ)抹茶のお菓子はダメなんです。



ももとどちゃんの家は高台にあるので車がないと大変です。訓練校時代、バスで通っていたので坂の上り下りが大変でした。
返信する
お友達 (六条)
2006-04-01 10:14:37
ブログ仲間でもある前々からのお友達とおでかけだったんですねうちの昨日と一緒だわ

美味しく楽しくすごせたようでよかったですねー

カキ氷おいしそ!京都ではばかのひとつ憶えで都路里 にしかいったことないです..今度ここいってみたいですぅ

返信する
☆お返事☆ (ゆりたん さま・・・pinguより)
2006-04-01 10:43:30
~ゆりたん さま~

マドレーヌとプチショコラは夜焼いて、紅茶と生クリームのバターケーキは、朝焼きました♪

甘い匂いだけでもうおなかいっぱい状態他にもいろいろ考えたのですが、結局持ち運びしやすくて日持ちしそうなお菓子になったのでした

週休一日で仕事をしていて、休む時も大体子供の行事が多いので、なかなか自分のことで休むってできないので楽しかったです
返信する