にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

桜の下にて…

2017-04-19 08:31:34 | 日記
うちの庭先の垂れ桜。

毎年、市中のソメイヨヨノより一足遅く満開になり、毎日私の目を楽しませてくれる。

今年は、気のせいか、開花が早く、風雨に曝されて早く散り、楽しむ期間が短かったような気がする。

10日前くらいの三分咲き。


八分咲き。


満開。


こんな時は、桜の下で仰向けに寝て、視界全体桜で満たされたいと、本気で思ったが、

何せ、人通りも車も通る道路沿い。
奇行としか見えない(*´-`)

その内、天候不順の雨風に見舞われ、あっと言う間に、花びら散る散る…




うちの敷地だけでなく、隣の田んぼ、道路にまで、桜の花びらが落ちている。

市中のソメイヨヨノも、殆ど散ってしまっている。

桜の開花を待望し、花が散るのを惜しみ、寂しがる。

私も、日本人なのだ(^ー^)

しかし、これからが命の季節。
他の木々は、葉を芽吹かせ、繁茂し始めている。

3年前、苗木だった紫陽花は、自己の領域を広げようとしているし、


山椒は、今年も活きの良い葉を付け始めている。


畑も、冬野菜の始末を終え、これから耕して、夏野菜の苗を植える予定だ。

桜が散った後が、春本番。
これから、初夏に掛けて、畑仕事に心が逸る(*^ー^)ノ♪

桜 満開(*^^*)

2017-04-10 20:23:36 | 日記
3月末から、「東京では開花宣言」と聞いていた桜が、我が街でも漸く満開になった。

土日は、天候も悪かったし、我が家はインドア派の男どもばかり。

近くに遊び友達もないので、今日出掛けた折の桜を観る。


コンビニに行ったとき、病院の参道に並木になっている桜。
奥に美味しいケーキ屋さんがあるけど、今日は我慢、我慢(*´-`)



体操教室に行った時の、体育館の桜。外側から観ると、高台の裾に、雪柳の花が白い土台を作り、その上から満開の桜が覗いている…

写真に撮りたかったが、ビュンビュン走る車に跳ねられそうなので、あきらめた。

その他、田舎道から見える土手の桜、某大企業工場の塀から咲き乱れる桜。

車を運転しながら、撮りたいショットは、幾つもあったが、田舎とはいえ、交通量の多いところなので、ゆっくり停めて写真を撮ることも出来ない。

しかし、咲き始めたら一斉に咲き揃う桜。
ほんの1週間ほどのために、花の無い枝を一年中さらしている。

流行りの「コスパ」と言う観点からは、これ程不経済な花は無いのに、

日本中、これでもかと言うほど、桜の樹が植えられている。

桜に関する日本人の美意識に関しては、古今東西色々言われているので、あえて言わないが、

不思議(T-T)
確かに綺麗だし、冬から春になる象徴として、心待にしてしまうのも現実だ。

日本人の心に、桜文化が染み付いているのだろう。

今日は、この辺りでは、小学校の入学式。
入学式頃に桜が咲く、と言う平年通りの咲き方だった。
そう言う意味では、お目出度い行事を彩ってくれる桜だ。

最後に、どうして東京の桜が最初に咲くのか、桜まで首都圏中心のようで、またしてもひがんでしまう(≧∇≦)

親より先に死ねないと言うこと

2017-04-05 23:30:44 | 日記
「親より先に死ぬことほど、親不孝はない」

先般の高校生の雪山遭難事故でも、身に沁みて感じたことだが、

自分のこととなると、反対の衝動にに苛まれることが珍しくない。


私の母は、90歳が近いが、足腰が弱っている他は、大きな持病もなく、ひどい認知症の症状もない。

父親は、10年以上前に病気で亡くなったが、母の頑張りには感嘆するばかりだ。

母の本来の気丈さもあるが、弟がまだ幼い子どもを抱えているのに、難病の持病を持ち、将来に不安のあるために頑張ろうと気を張っているのだと思う。

私も私で、長年の持病で毎日を過ごすのが精一杯。
気分の波があるので、時々なにもかもがどうでも良くなり、毎日生きているのが無駄に思えて、

衝動的に自分から人生を終わりにしたいと思うことが良くある。

そんなとき、息子や夫のことも考えるが、一番に思うのは、

姉弟の中で、一番苦労を掛けて来た私が、母親より先に逝ってしまうことが、何より親不孝だと言うこと。

また、元気な姉を除いたら、私も弟も病気持ちで、

しかも弟は、将来の見通しの付かない病状であることを考えると、

私が、今この世から居なくなることは出来ない。

それが、自棄になるのを食い止めている要素なのかもしれない。


「1日1日を精一杯生きよう」と、良く言われるが、やる気も出ず、単調な毎日を送らざるを得ない者にとっては、責められているような言葉になってしまう。

こんな私でも、クリスチャンなので、毎日聖書を読んで、全てに感謝しなければ、と思いつつ、教会にも足を運べない体調で、充足感も不足している。

小林麻央さんのブログを読むと、命に係わる病気の方の激闘に言葉もない。

しかし、見た目にはなかなか理解してもらえない病気も、人生生殺しのような歯痒さもある。

取り敢えず、今の状況で、喜びを見つけられるよう、主イエスの御名によって祈るのみだ。


お気に入りのティーポット

2017-04-02 22:23:42 | 日記


オールガラスの急須、ティーポット。
ちょっとオシャレで、紅茶やハーブティーを入れるのに良く合う。

生協で、どうしても欲しくて購入した。

最近、ティーパックの紅茶を飲むことが多いが、マグカップで淹れると、どうしても濃くなって、美味しくない。

ところが、このティーポットで入れると、たっぷりのお湯で美味しく飲めるし、二番煎じまで大丈夫。

去年は、ミルクや香辛料を入れた「チャイ」を飲んでたが、手間とカロリー、後味を考えると、ストレートティーが、今一番飲みやすい。

紅茶の種類は、今まで飲んでたもの。


切らしたので、無農薬のものを飲んでみたが、シンプルな味。


アップルティーやレモン、ベリー等の詰め合わせも買ってみたが、余計な味は、後味が気になる。


市販のハーブティーを買って淹れてみたこともあるが、口に合わなかった。

レモングラスやミントを育てて、生のハーブティーを飲んでみたいな♪

とにかく、ティーポット一つで、お茶の世界が広がる。

日頃は、コーヒーより紅茶を良く飲む私には、ご機嫌な買い物になった(^o^)