なないろ小花のおうちカフェ♪ ~ヴァイオリンとチェロの音色に包まれて~

大学生になった3人の子供達の成長記録と、趣味で始めたお菓子作りやお料理のことなど、
毎日の日常を綴ります♪

人生で予測出来ないこと~長男の決断~①

2018-03-07 05:24:08 | 家族
センター試験が終わって早2ヶ月。

そして私立大学の受験が終わってもう2週間。





先日、長男の受験がようやく終わりました!





大学、合格しました~~🌸🌸🌸





高校3年間を市立高校の音楽科で過ごした長男ですが




音大には進学せず、

選んだ大学は、何と一般の総合大学でした。





しかも、日本で最難関とされている大学の一つに

滑り込んでしまいました‼️




もう、青天の霹靂です...😂



「合格❗️」の一報を長男から聞いた時、私は震えがとまりませんでした。




次女が念願の音大に合格した時は、

今までの苦労が走馬灯のように浮かんできて

「ああ、合格して良かった...」と

涙が溢れて止まりませんでしたが




今回の結果は本当に予想外❗️

「合格してくれたら...」という思いもありましたが

「やっぱりダメだろう、受験はそんなに甘くない」

という思いの方が強く、浪人も覚悟していました。




特に昨年から私立大学は軒並み合格者を減らしていて

長男の行きたい学部は11倍を超える高倍率💧💧

今年はさらに倍率が上がるだろうという予測でした。





実際、第1希望の学部は補欠合格となり、


合格を勝ち取ったのは


第2希望と第3希望の学部でした。





補欠合格者は、昨年のデータではほぼ入学出来ていないようなので


このまま第2希望の学部に入学することになりそうです。





それでも10000人近い学生が合格目指して競い合い

800人にも満たない合格者の中に長男が入れたことは

本当に驚き以外の何ものでもありません。






入学した時は、「目指せ❗️東京G大❗」️と意気込んでいましたが


その長男が、なぜ進路を変更することになったのか


そして最難関の大学に挑戦することになったのか


少しずつ長男の高校3年間を振り返ってみたいと思います😊


一緒に上京する時に新幹線から見た富士山







最新の画像もっと見る

コメントを投稿