Going My Way

元ハロープロジェクトの保田圭・大谷雅恵(メロン記念日)・飯田圭織と恵比寿マスカッツの話題を中心とした日記

鉄ヲタ風味で。

2005-04-18 18:40:00 | その他
昨日は「ちょっと」観光するつもりが、結局鹿児島まで行っちゃいました(w
だって、九州新幹線「つばめ」に乗りたかったんだもん!
駅で時刻表眺めてたら、帰りの飛行機の時間に余裕で間に合いそうだったので即決。

JR九州の特急車輌は個性的なのが多くて鉄ヲタ的には ( ;´Д`)ハァハァ・・・
発車時間までホームを行ったり来たりして色々な車輌の写真撮りまくり。(w

まずは「リレーつばめ号」で新八代まで約2時間。
そしていよいよ「つばめ」に乗車。
東海道新幹線などは2+3列の座席ですが、「つばめ」は2+2列の配置。もちろんシートの幅も大きめで
足元も広々でゆったり。
残念なのは、新八代⇔鹿児島中央間はトンネルが多く景色を楽しめないことでしょうか。

新八代から約1時間で鹿児島中央駅に到着~。
とりあえず、鹿児島といえば「桜島」だろうということで港の方へ。
地図を見たら近そうだったので歩いて行くことにしたのですが、実際行ってみると・・・遠いよ!!
昨日は気温も高くて、長袖を着ていた私はもう汗だく・・・。
挫折しかけた頃にようやく到着。
実際見るとやっぱすげぇ!残念ながら噴煙は上がってませんでした。
いや、住んでる方にとっては噴煙なんて上がってたら迷惑この上ないんでしょうけど。

帰りはさすがに歩く気になれなかったので、とりあえず大通りまで出て「市電」(路面電車)に乗ってみました。
市電もレトロな車輌から最新型のものまで様々。うーん、面白い。(w

鹿児島中央駅まで戻ってお土産を物色。
定番の「さつま揚げ」や「黒豚の角煮」などを購入。
鉄ヲタの某ご近所さんには「つばめ」の車輌を型どったボトルに入った芋焼酎を。(w
自分用には「黒糖梅酒」なるものを購入。「昔ながらの製法・無添加」という言葉に惹かれちゃいました。
梅酒好きだし。

そうこうしてるうちにもう帰りの電車の時間に・・・
ヲイヲイ、飯もくってねぇよ!!
名物を何も食わずに帰るのはあまりにせつないので、お土産コーナーで実演販売をしていた揚げたての
さつま揚げを数種類購入して再び「つばめ」に乗車。
結局、鹿児島にいたのは2時間ちょっとだけでした(w

車内でさつま揚げをツマミにビールをプシュッと(w
やっぱり本場の揚げたてはウマー。
マジでオススメです。改札を出てすぐの「揚立屋」というお店です。

博多に戻ってそのまま空港へ。
空港で「空弁」を食べながらまたビールをプシュッと。(w 飲みすぎだな。>俺

東京に戻って、お土産を渡すためご近所さんの所へ。
ご近所さんから娘。の八王子コンの感想などを拝聴してきました。

今回、鹿児島を制覇して(?)「47都道府県制覇」の野望に一歩前進(w
しかし九州はまだ佐賀・長崎・大分・宮崎・熊本と残ってるんですけどね・・・。
次はどこに行こうかなぁ・・・。

Unknown (こ~よ~)
2005-04-18 23:43:00
あっしはそのころ月島でもんじゃ食ってましたな…

もち圭ちゃんシートでw