◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

漆喰を塗るパート2

2011年04月26日 | 古民家再生
さて、雨も上がった日曜日。いよいよ壁塗りに挑戦です

専用のコテ板と高級な仕上げコテはダーリンが使用

私には「見習い用」と言って、普通の板とこの家に転がっていた古くて小さいコテが渡されました



まず、ネジや石膏ボードのつなぎ目を隠すための塗りをしました

そして、広い壁を塗りました

ボタボタと何度も漆喰を下に落としながら、塗っていきました

全体的に私が塗ったところは薄めです



来週、霧吹きで湿らせてから  二度目の塗りをこの上からする予定なので

こんなものかなぁ~と終わらせました




初めての壁塗りを終えた感想は

「おもしろい!」

でもだんだん慣れてきたり、飽きてくると集中力がなくなり、雑な仕上がりになります

プロのようにマッ平らには塗れるわけもなく

仕上げはコテの跡を残すか、スポンジなどで筋の模様をつけるかにする予定です

気になっていた、開かずの間と化していた部屋の壁を塗ったことで

ようやく「田の字」の部屋全部が解放できます

夏に間に合ってよかったです


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へ
にほんブログ村>





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2011-04-26 19:45:30
 HANAさん
 すごいですねぇ~~、本格的ですね
2人で協力して少しづつ・・・
ですね。

 ぶっちゃんは、これから何枚もの障子張り替え・屋根裏探検・庭の手入れ・
畑の開墾・母屋の掃除が待っています
HANAさんのように、気長に少しづつやっていく事にしまぁ~す。

コメントを投稿