◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

ただいま~

2017年11月29日 | 大人のお出かけ
3泊4日で香港・マカオに行ってきました

今回はパックのツアー旅行でした

ダーリンは「こういう旅行は何十年ぶり」と言ってますが

4年前にも、母も一緒にパック旅行で韓国に行っています



パック旅行は観光も食事もつき

乗り物を乗り換えるにも、切符は買ってくれるし

近くまでバスを乗り付けてくれるし

見所を回ってくれ、とても便利です

その反面、もう少しノンビリしたくても

ご飯の時間にしたくても、思う様になりません

今回も「はい。それでは⚪分後の⚪時⚪分にここに集合です」

その繰り返し

で、だいたい時間を守らない人がいる

今回も同じ二人連れが何度も・・・

そのうち、どこからともなく

「あと、あの人たち」という声が出てました


内容が盛り沢山なのと、夜景を見るため

毎晩ホテルに着くのは、9時、10時

9時に寝る我が家は寝不足です😪

そして、だんだん不満が出てきます

「やっぱりフリーがいいね」と


でも、自分たちでは行かない・行けない所も行けたし

ご一緒した方たちと、楽しくお付き合いできました

4人の友人グループ1つと

女性2人のグループ2つ

あとは8組の夫婦という内訳の団体で4日間過ごしました

皆さん、よく海外旅行に出掛けている人ばかりで

どのご夫婦も仲がいい!

年齢は中年~熟年なのですが

4/8は手を繋いで歩いてましたよ



我が家? は4には入ってません
(人混みを歩いた時だけ、はぐれないよう腕を掴みましたが)

かと言って、いい大人なので

二人の世界に入ってるわけでなく

他の方とも、うまくお付き合いしています

食事が中華料理がほとんどで

8人づつで席につくため

同じテーブルで食事することで

話しが弾み、親しみが沸き

団体の雰囲気もとっても良くなり

帰り際には📱番号交換したりもしました

これはフリー旅行では無いことです

忘れた頃にまたパック旅行もいいかもしれません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (たびいくひと)
2017-11-30 09:31:35
おはようございます。
しばらくさぼっていると思ったら、お楽しみだったんですね。
良い旅できてよかったですね。
とても海外を個人旅できる器量はありませんので、
当然パック旅の添乗員付きしか行きません(笑)。
国内もそうでしたが、車中泊することを覚えてからは
レンタカーを借りての移動もできるように成長しました。
Re:良いですね (hana)
2017-11-30 11:39:32
たびいくひとさん>
しばらく、サボらせてもらいました
海外からもWi-Fiスポットを使いブログをアップすることはできますが
寝る時間を削ってでの旅(笑)でしたので
余裕が無かったということで・・
旅行もそれぞれで価値観が違うので意見は別れます
国内派・海外派・・今回のメンバーの中には車中泊派はみえないようでした

コメントを投稿