いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

本日は寒いなり・・;

2009-06-08 11:13:57 | 煩悩......。
昨日の暑いくらいのいい天気はどこえやら、朝から低~い気温のままです。


先日冷蔵庫の中を見てみれば、残っていた物の中にユズの氷があった。
冬の寒い時に飲むんだけど、これは母親に飲ませたり足湯の時に使ったりしてた物。

          


ユズを搾って製氷皿で凍らせておくんですね。
氷1個がちょうどいい大きさになるのでこれでユズ茶を作り飲むんです。
生ユズ茶だからかなり酸っぱいですが葛湯に入れて飲むんです



これを母親に飲ませたり、いつも足が冷たくなっていたので
様子を見に行く時にお湯を持参し、バケツも持参し、いい温度のお湯に
この氷2,3個を入れて足湯させたりなんぞしてたんでした。

年末頃にまとめて作っておいたんだけど1月に亡くなったので、あまり使う事もなく
冷凍庫に入れたまま残ってました。

煮豆も出てきた。
金時の煮豆も好きで元気な時はよく食べていたものでした。
食べ応えもないようなやわらかすぎる煮豆です。
出して食べてみたけど、ほんとにやわ過ぎ。

大豆の煮豆までありました
歯ごたえもないほど軟いのも美味しいもんではないですな



久しぶりにユズを入れて葛湯にして飲んでみた
やわらかい味がして体が温まる飲み物、今日などにはちょうどいいかな

ああ~でもこれってビタミンCってもう消滅してしまってるのかな~??




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいものが・・・ (たんぽぽ)
2009-06-08 12:43:37
ユズですか、良い物が出てきましたね。
お母様の思い出も一緒にね。

柚子には疲労回復に効くクエン酸も多く含まれているらしいし。
葛湯に入れて飲むのですね

冬場にたくさん頂いた柚子を毎日1個ずつ浴槽に入れていたけど、途中でだめになっちゃった。
そうか、半分冷凍保存しておけば良かったな。
ひとつぶお風呂に入れてもいいかも
今まで、もったいないことをしていました。
返信する
たんぽぽさんへ (umi)
2009-06-08 13:18:18
こんにちは^^
そう片付けしたら、これはなんだっけ?
もう季節的に使う時もないからなぁと思いながら今日使ってました^^
お湯で飲むだけでもいいけど、葛に入れるとまったりな感じになるでしょ。たまには良いかもですよ。

>冬場にたくさん頂いた柚子を毎日1個ずつ浴槽に入れていたけど、途中でだめになっちゃった。
そうか、半分冷凍保存しておけば良かったな。

ユズは長持ちだけど、それでも使い切るのは中々ですよね。
搾るのは面倒だけどたくさん有る時には冷凍も役にたちますよ。
鍋の時は熱いスープに1片入れて酢を使うとユズポン酢!って市販のとはだいぶ味違うけど^^

お風呂にですか!勿体無いような^^
お風呂の中で口に入れた方がすんごいショッパイけど目が覚めるかもよ。

返信する
Unknown (nihao)
2009-06-08 15:34:08
毎日寒いですね。風がとても冷たい。
温かいゆず茶、いいですね。
冷凍庫の整理をしてお母様のことを思い出されてしまったようですね。
何を見ても思い出につながるって、嬉しいのか?悲しいのか?複雑ね。

umiさんのお庭でとれたゆずですか?
こちらはゆずは収穫できないし、ゆずの食文化も乏しいのか、生活にあまり密着していないような気がします。
私は滅多に使うことはありません。
スーパーで売っているのも高いし。
山椒と同じで地方によって食文化の差をひしひしと感じます。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-06-09 09:38:40
六月だと言うのに、もう初夏なのにね、毎日変な天気です。
梅雨だからしかたないけどそれでもさむ~~

ユズ茶たまに飲むと美味しいですよ^^
ユズの木は・・・・・先日切りました
ジャマなんですよ・・・・・
触ると棘が痛いし、いっぱい生るけどそれほど食べないし、黄色い色が見た目きれいだから植えたんですが、育つの早くて切ってばかりでした。
でも買うと高いですよねぇ~・・

ユズは東北の土地に合わないんですか?
寒すぎでしょうか。
霜が降りると木に生っていながら霜でダメになるんです。そのせいかしらね。?

山椒は今回バッチリ!でしたね^^
ニシンがあればいつでも作れるお助け常備菜ですね。



返信する