いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

梅を買いに

2010-06-17 12:07:32 | 日常
それは先週の土曜と日曜、水戸の偕楽園まで行きまして  
二日連続でわざわざ買いに行くなんて
そうあれは昨年の事、味を占めまして

家の梅ノ木、今年は実があまり付いてない
たくさん欲しいわけではないが作り分けても10kあれば十分なんだけど
生ってるのは2kもないくらいな量

なので偕楽園の梅の実を頼みの綱として
土曜は自分だけで、長~~~い行列の後の方に並び
一袋2k入りを限定4kまでしか買えないからニ袋買い
重いのが分かつていたから前日に買ったカート、キャリーカートを引きながら買って来ました。

買った後、長~~~い行列で疲れたからベンチで休憩なんぞしていたら
長かった行列も残りわずかな人数になり

ウン!良く見ればまだ梅の実は残っていそう
でわでわともう一度後に並び買い足しを、遠慮して一袋だけ
なんと順番がまわってきそうになった時!梅が無い!とな

職員の方、足りないなら今から落として来ます!と急いで実落としに

      

待ってまで買った一袋分は良い実がぎっしり!
合わせて三袋6kの買い物。 さすがに重い
買い足した分と三袋なのに、二つしか写ってない・・!
もうお疲れでわきに置いたままでした・・。
      

日曜にはダンナも行くとナ…
二人なら8k買えると了承…

土曜より人出が多く、気分は疲れた (二日間で2000人くらいは来たらしい・・;)
せっかく来たんだからと並んではいたが来年は一度でいいや・・と思う






合計で何キロ買ったのよ!って
ハイ、6k+8k=14kも どうしよう…・・…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-06-17 13:42:36
梅の実の季節となり、今年もumeさん、じゃなかったumiさんは、偕楽園に行くのかなと想像していました。
二日間通って14㎏も?!
買わなきゃ損という主婦魂ね。
私も近ければ同じようなことをしているでしょう(笑)

今年は我が家の梅も不作です。
小さいうちに実が庭に落ちて、枝にはほとんどありません。
でも去年たくさん作った梅干しが余っているから、今年は梅酒でも作ろうかな。
nihaoさんへ (umi)
2010-06-17 15:40:17
ハハ^^お察しの通り、行ってきましたよ。
14kでビビってられません!みなさん規定より買うんですよ!
小学生も数に入れ、中には抱いてる赤ちゃんの分と・・?これは却下されてました。
どうやったらそんなに買える?思うのよね一万でたいしてお釣りないなんて?みなさんツワモノですよ^^

あら~nihaoさんちの梅の木も不作ですか、でも昨年頑張ってたくさん漬けて良かったですね。
梅酒ですか、私は昨年に始めて作ったカリカリ梅でも作ろうかなと素を買うだけでいいので2kくらいならと、
さあ!梅の実を落とさないと!


アスパラ、買いました^^
1束4本98也を限定1人二束まで、なので二束を買ったので今晩はアスパラのめんつゆがけを食べます^^
今日は安くて大助かりなアスパラです。

Unknown (うらら)
2010-06-18 17:47:31
梅、我が実家も不作のようです。
買ってきて漬けなきゃと思っています。
こちらにも梅の名所はありまして、やはり安く売るようなのです。
けれど我が家からはちょっと遠い。

スーパーだとキロ980円。少なくとも5キロは漬けたいので、780円になったら買おうと思っているのですが。
うららさんへ (umi)
2010-06-19 00:05:41
なんか今年の梅の実は生りが悪いのかしらね
今日落としてみたらたった1kだけ~・・;
毎年漬けているせいか少しでも作っておきたいと思うよね。
1kじゃねぇ、カリカリにしました^^

買うとなるとキロ何百円?!は気になるところ780円でも5k買うと結構な金額になるのねぇ・・
木に生ってる時はそれほどには思わないけど今年の梅は貴重な梅よね。

同じような梅の実販売があるんですね、ちょっと遠い!?私も水戸まで1時間でした。
よく行くよねぇ~^^