いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

冬野菜の準備

2009-10-06 12:12:10 | 畑の野菜たち
今では年中出回っている野菜が多いけど、本来なら冬野菜は今が作る時期。
今時期には冬に食べる野菜を植えたりタネを蒔いたりとね。


白菜・大根・葉類ではほうれん草・小松菜・水菜・チンゲンサイ えぇ・・・と後は??

キャベツ・レタス・ブロッコリーなども
私的にはこの三点は春だろうと思うんだけど冬用のがあるそうな

葉物野菜は最近めずらしいのが色々とあって分らないのが多いんだけど

意外と田舎人の兄嫁さんの方が良く知ってるのよ。

作れと言われてみたけど知らない野菜までは作らないでも田舎人達の誰かくれるだろうと 思う

そんなに何でも作っても消費しきれなければねぇ

先日キャベツとブロッコリーにはなんでこんなに!と思う程に青虫が!!

出来るのを待ってるだけでは全部に虫に先に食われてしまいそう


栄養にと配合肥料を施してどうか虫より先に我が口に入りますようにと

トンネルというやり方の野菜を覆ってしまう寒冷紗?とかいう白い布用のものをかけてみました。



しかし野菜のタネや苗を買い、虫対策にはくすりかトンネルを作り

結構かかるんだ資金、買った方が安いかも・・・・・・・・。




ところで

実家の兄嫁様だけど


そう青虫なんか出来れば触りたくも無い物でしょ

なのにこの兄嫁様ったら

キャベツやブロッコリーには特に青虫がいっぱい付くんだけど

なんとそれを手のひらにたくさん乗せて、これで何十匹取ったよ

見せるんだよ

で・昨日は500匹取ったとかその前の日は200匹だったとか・・・・・・・・・・・・・・・

数えるなよ言ってもやるんだよ

信じられる・・・・・・・・・・

られないでしょ・・・・・・・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ (うらら)
2009-10-06 15:28:08
いや、青虫を捕って数える義姉さまもだけど、これだけの種類の野菜を植え育てるumiさんもすごいわ

>しかし野菜のタネや苗を買い、虫対策にはくすりかトンネルを作り
結構かかるんだ資金、買った方が安いかも・・・・・・・・。

これはトマトやキュウリしか植えない我が家でもそう思います。
収穫できる頃にはスーパーに安く出回るんだもの
返信する
Unknown (nihao)
2009-10-06 19:15:01
家庭菜園とはいえ、雪の降らない地域では、冬でもたくさんやらなければならないことがあるんですね。
私のような怠け者には絶対無理!
労力と経費を考えたら、確かに買って食べる方が楽だし安いかもしれないけれど、でも先祖伝来の肥えた土地を放置することは出来ないし、収穫の喜びは何ものにもかえ難いし.....ネ。

>トンネルというやり方の野菜を覆ってしまう寒冷紗
害虫対策も本格的ですね。
兄嫁さんはumiさんの畑の青虫も捕ってくれるんですか?
殺虫剤をかけるよりは、兄嫁さんをおだててたくさん青虫を捕って貰った方が得策かも?
返信する
うららさんへ (umi)
2009-10-07 10:16:35
兄嫁さん・・・凄いでしょ^^
手のひらに山ほど載せて取れた数にニンマリなんて
想像してごらん・・・いや・・しなくていいです

そうよね家庭菜園って費用考えるとねぇ。でも育つ過程や食べた時の新鮮さには勝る物なしってことでしょうか。
時間のある今だから出来るのでいつまで出来るやらでしょうか^^
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-10-07 10:34:49
そうなのよ冬でも雪には縁があまりないから色んなのを作ってるのよ畑も青物野菜が色々ありますよ。

寒冷紗を使うのはくすりを撒きたくないのと手間の軽減かな、でも何も手をかけないでもいいのが一番だけど、それでは食べれる物にならないって・・;
畑より庭先で暇つぶしにやってるくらいが一番でしょうね。

>殺虫剤をかけるよりは、兄嫁さんをおだててたくさん青虫を捕って貰った方が得策かも?
確かにおだてりゃ木にも登る人だけど^^

物事1つ頼むと次は口が出て来て手も出て来て
いわゆるお節介という奴ですか 
私の所より自分のやってる野菜の雑草でも取りなよ!っていつも言ってるのに自分の畑には無関心って心理分ります??




返信する