いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

肌の乾燥

2008-11-11 10:44:12 | 膠原病あれこれ
11月になってから寒い日が続いてますね
ストーブを出して使うようになったらもう足のすねが痒いです。

ストーブ使い出して数日なのに肌が乾燥を感じたか
足のすねばかりでなく、下着のあたりどころで痒みが始まった。

下着に縫い目があるのはダメですねぇ~
最近の下着は縫い目が無いのが多いから助かってるけど
ブラの背中のカギホックもこれが肌に触ると痒みがでてね、手は届き難いしね
ブラも背中でしめないのをを使ってみたらこれはいい!ですね
痒みが出なくなったから


昨日体の保湿剤を買ったんですが結構高いんですよね
安いのもあるんだけどしっとり感が違うような


肌の痒みは掻きだすとひどくなるばかりで
治まるまで大変なことにになるんだよねぇ~・・


しかし肌の乾燥が著しいのは年齢が大きいね
40代の肌とはあきらかに違う・・
50代もなったばかりのころとはまったく違う・・・
この先は~・・・
昨日母親の肌を見てウウウウ・・・思った


手入れといってもセイゼイ保湿剤程度ではねぇ~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痒くはないけど・・・ (メイ)
2008-11-11 11:32:59
私もすごい乾燥肌です
痒くは無いけど静電気が凄いよ!
特に今時期が
先日旦那に渡すものがあって何気に触れたら(手に)
バチッ!!!って凄い音たてて
痛かったぁ~(旦那に叩かれた音でないよ)
車に乗る時もしょっちゅう
ちょっと恐怖症になってる

お肌乾燥させてると皺が出来易くなるので
気を付けなきゃね(お金掛けなきゃ駄目?)
返信する
メイさんへ (umi)
2008-11-11 15:15:55
乾燥肌ですか同じです^^
すぐに痒くなるから掻いてしまうと赤くなっちゃって・・;
クリーム塗らないといつまでも痒いままで困ります。
静電気はビックリしますよね
車の乗り降りには気をつけないと
キーホルダーに静電気防止のグッズを付けるとかしてみるといいですよ
静電気をカット出来るから

旦那さんと手が触ってなるのは着てる服がお互いに静電気発生するのだったんでしょうか?
エレガードしないと着れないですよね。
     
返信する
Unknown (nihao)
2008-11-12 17:34:04
私も電気毛布を使うようになってから痒くて痒くて大変です。
でも冷たい布団を選ぶか痒みを選ぶかとなると、痒みの方を選んでしまいます。
自分で痒いところに手が届くうちはよいけれど......。
介護中に、姑がいつも痒い痒いと言っていましたが、私の手を借りるしかなかった姑が可哀想でした。
保湿剤って使ったことがないのですが効果は期待出来るのでしょうか?
返信する
nihaoさんへ (umi)
2008-11-13 14:57:18
こんにちは^^
電気毛布を使うと乾燥しますよね
冷たい布団なんかより温かい毛布には適いませんね^^
そうなんです、背中の中心辺りは手が届かないのでイライラですよ。
年を取ると肌の乾燥も一段ときついようですね
いやだなぁ~
保湿剤は湯上りに使ってるけど何も塗らないよりはいいかと思ってますよ^^
nihaoさんは使わずともいられるなら肌に潤いがまだ!あるんですよ!
カサカサな肌は辛いよ~~
返信する