西条新居浜神戸稲美 徳永勝二







写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドイツで銃乱射、9人死亡 自殺の18歳少年の犯行か

2016-07-23 20:48:58 | テロ

7月23日(土)10時24分配信

(CNN) ドイツ南部ミュンヘンのショッピング地区で22日、銃乱射事件が発生し、警察によると、少なくとも9人が死亡、21人が負傷した。実行犯とみられる男は銃撃後、自殺した。警察はテロ攻撃の可能性もあるとみて捜査を進めている。

警察によると、自殺したのはドイツ系イラン人の18歳の少年で、ミュンヘンに2年以上在住していた。単独での犯行だったとみられている。当局は当初、最多で3人の襲撃犯が逃走中だとして、同市を実質的に封鎖して捜索に乗り出していた。閉鎖された公共交通機関は運転を再開した。

犯行声明は出ていない。警察は動機に関する情報を明かしていない。

警察の報道官によると、銃撃が起きたのは現地時間の午後5時50分ごろ。ショッピングモールの向かいにある米ファストフード大手マクドナルドの店舗で銃撃があった。目撃者によると、ショッピングモールの内部でも発砲があったという。

ソーシャルメディアには、銃撃犯とみられる男が現場にいた人と激しく言い合った末に発砲に及ぶ様子が投稿された。男はトルコ人に関し侮辱的な言葉を発していたが、聖戦(ジハード)主義を支持する言葉はなく、ドイツ語のアクセントで話している。

ドイツの議員によれば、現場はミュンヘン市内で最大のショッピングモールで、同市北部の中流家庭が住む地域にある。金曜日の夜に訪れる買い物客の間で人気だという。モール内の店で働く女性は銃声6発を聞いた。混乱した人々は悲鳴を上げながら逃げ惑ったという。

別の目撃者はCNNの取材に対し、息子がマクドナルドのトイレで銃撃犯と遭遇したと証言。男はトイレで銃弾を装塡(そうてん)していたという。続いて複数の銃撃音が響き、食事中の子どもたちを殺害しようとしていたという。イスラム教徒だというこの女性は、銃撃犯が「アラーアクバル(神は偉大なり)」と述べるのを聞いたとしている。

ドイツでは今週、は過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」に感化されたと見られる10代の少年が電車内で複数の乗客を刃物で刺し、警察に射殺されていた。

ロシア陸上、リオ出場ならず=全競技除外に影響も―仲裁裁判所〔五輪〕

2016-07-22 18:33:18 | スポーツ

7月21日(木)18時23分配信

 【ロンドン時事】スポーツ仲裁裁判所(CAS)は21日、組織的なドーピングでロシア陸連が国際陸連(IAAF)から資格停止処分を科され、ロシア選手全てが原則として国際大会に出場できないことを不服としたロシア68選手の訴えを棄却した。CASは、資格停止を受けているロシア陸連の選手はIAAF規則で開催されるリオデジャネイロ五輪に出場する資格はないとの裁定を下した。

 これで、IAAFが認めた2人を除くロシア陸上選手はリオ五輪に出場できなくなった。国際オリンピック委員会(IOC)はCASの判断を考慮するとしており、24日に開く臨時理事会でロシア選手団全体を除外する可能性が高くなった。IOCは「裁定を精査して、数日以内にロシア選手のリオ五輪参加可否について決定する」との声明を出した。

 ロシアのムトコ・スポーツ相は「CASの決定は主観的、政治的で、いかなる法的根拠もない」と批判した。

 世界反ドーピング機関(WADA)は18日、調査チームの報告書を発表し、ロシアが2014年ソチ冬季五輪などで国家主導のドーピング隠蔽(いんぺい)工作を行ったと認定し、リオ五輪からロシアを除外するようIOCに勧告した。IOCは19日の臨時理事会では、法的視点からの精査が必要として、ロシア選手団の出場可否判断を先送りした。

 IAAFは昨年11月にロシア陸連に資格停止処分を科して組織改革を求めたが、今年6月に対策が不十分として処分を解除せず、ドーピングに関与していないと証明できた選手に個人資格での参加を認めた。そのため、ドーピング問題を告発した女子中距離のユリア・ステパノワ、国外を練習拠点とするダリア・クリシナはリオ五輪出場を認められたが、女子棒高跳び世界記録保持者のエレーナ・イシンバエワらはIAAFに申請を却下された。 

<都知事選>鳥越氏弁護団、週刊文春の告訴状を提出

2016-07-22 18:26:51 | 訴訟

7月21日(木)13時1分配信

<都知事選>鳥越氏弁護団、週刊文春の告訴状を提出

 ◇名誉毀損容疑などで東京地検に

 東京都知事選に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)の弁護団は21日、同日発売の週刊文春の記事は事実無根として、同誌に関する名誉毀損(きそん)容疑などでの告訴状を東京地検に提出した。

 同誌は過去に女性関係の疑惑があったとしている。鳥越氏は21日午前、事務所であった民進党都連所属の国会議員らの会議の席上、「事実無根だ。誹謗(ひぼう)中傷であり悔しい。あと10日間、(選挙戦を)戦い抜く」と述べた。

サントリーとアサヒ、ノンアルコールビール訴訟で和解

2016-07-22 18:21:21 | 訴訟

サントリーとアサヒ、ノンアルコールビール訴訟で和解

7月20日(水)20時0分配信

 ノンアルコールビールの特許を侵害したとして、サントリーホールディングス(HD)がアサヒビールに「ドライゼロ」の製造、販売差し止めを求めた訴訟は20日、知財高裁(高部真規子裁判長)で和解が成立した。 

国立西洋美術館、世界遺産決定で約6800人来館

2016-07-19 20:14:23 | 世界遺産
7月18日(月)12時50分

 東京・上野の国立西洋美術館が世界遺産に正式に登録されたことを受け、地元では喜びの声が広がり、18日夕方までに、およそ6800人が来館しました。

 「世界遺産登録の正式決定を受け、国立西洋美術館には長い行列ができています。行列はまだまだ続いています」(記者)

 東京・上野の国立西洋美術館には、朝から数百人もの行列が出来ました。建築家、ル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館など、17の建築物を日本やフランスなどが世界遺産に共同で推薦。17日、ユネスコの世界遺産委員会が登録を正式に決定しました。

 国立西洋美術館はコルビュジエが設計した日本で唯一の建築物で、自然の光を利用した照明やらせん状の回廊などが特徴です。登録にあたっては、日本の近代建築の運動に大きく貢献した点などが評価されました。

 「動物園に行くつもりで来たが、ニュース見て急きょ来た」(国立西洋美術館に来た人)
 「素人が見てもそれなりに楽しめる。すごいなと感じた」(国立西洋美術館に来た人)

 トルコのイスタンブールで開かれていた世界遺産委員会はクーデター未遂の影響で一時中断し、正式決定は予定よりも一日遅れとなりました。

 「台東区を世界に発信したい」(台東区 服部征夫区長)

 一夜明け、地元の東京・台東区役所には、横断幕が飾られ、上野周辺は祝福ムードに包まれています。(18日17:29)