after-studio (画と本のある空間)

経営する喫茶店の名前です。

店のHPはこちら→ http://www.samatsu.info/cafe/

ブラジル セラード ブルボン

2008-11-13 15:35:52 | 珈琲
先日、「一期一会」のタイトルで「カメルーン ジャバ」をご紹介いたしました。
今週は、「ブラジル セラード ブルボン」を。

まだまだ私自身未熟者で、豆がどうとか言うまでには達していないのですが、しっかりした味わいの珈琲です。
「カメルーン・・・」は、柔らかく女性的で、それも淑女といった味わいですが、こちらは珈琲らしい芳り高く力強い、言ってみれば男性的な味わいのように感じます。
文句のつけようがない珈琲ですね。
スイーツと一緒に頂きますと、その”らしさ”が一層引き立ちます。

先週の土曜日に”ろじーな”で味わいました。
それで、「カメルーン・・・」を続けようか迷ったのですが、「ブラジル・・・」のほうが淹れ易いように思いまして、これを仕入れてまいりました。
でも、いざアフターで淹れてみますと、なかなか私の手に馴染んでくれず、最初は手こずらされたのです。

しかし、もう大丈夫。
淹れる毎に私の手に慣れてきてくれまして、なかなか素直な珈琲に仕上がってくれます。

アフター・スタジオの”画と本と音楽のある空間”で、是非最高の珈琲をお楽しみ下さいませ!


***********************

店のHPはこちら→画と本のある喫茶店『after-studio』

一期一会

2008-11-04 11:10:04 | 珈琲
秋も深まり、街の先に見える樹木が色づいてまいりましたね。
若葉の季節も好きですが、錦色に染まる様子は心が躍るほど好きなのです。

そんな中、先日久しぶりに”ろじーな”へ行ってまいりました。
珈琲の淹れかたの確認は勿論のこと、新鮮な珈琲の話を聞きたくて・・・。
幾度か淹れかたを練習しまして、私は大分温度を低めて淹れていた事に気が付きました。
もう少し温度を上げて、それでも美味しく淹れるコツを掴みたいものです。
マスターとの話の中で、珈琲は「一期一会」だと聞かされたのです。
豆は一粒一粒違うもの、それらが淹れるグラム分だけ集まって見事なハーモニーを醸し出すのですね。
それにはストレートの珈琲が更に楽しめるでしょう。
それで、アフタースタジオでは、これからストレートを淹れ続けてみようかと思っています。
早速今月から・・・。

今月は「カメルーン カプラミ生産者協同組合」の『ティピカ種 ジャバ』です。
フルシティローストのそれは、うん! 美味しいです!!

そして、”一期一会”
今朝の珈琲との出会いは・・・。

勿論、豆は”ろじーな”焙煎です。

***********************

店のHPはこちら→画と本のある喫茶店『after-studio』