after-studio (画と本のある空間)

経営する喫茶店の名前です。

店のHPはこちら→ http://www.samatsu.info/cafe/

ロックンローラー

2021-10-18 12:14:15 | テレビ

寒くなってまいりましたね。

もう暖房を使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アフタースタジオも今日から暖房にしようかどうか迷っております。

先週末野球観戦に参りました。

寒いので熱燗があるかと待っていたのですが、まだ出ていないようでした。

ホットワインがありまして、それを肌寒い会場で大変美味しくいただきました。

季節によって様々に美味しいものを頂けるのは、四季のはっきりしている日本ならではのことでしょうね。

寒いと家でテレビを見る時間も長くなり、数日前に録画しておいた樹木希林さんと内田裕也さんのドキュメントを見ることができました。

それまで内田裕也さんはあまりにも強烈なので避けてしまい、希林さんの生き方にばかりに感心しておりましたが、ロックンローラーを貫いたそれはあまりに美しく魅了されてしまったのです。

ほとんど別居生活のご夫婦とはいえ離婚を固辞した希林さんは、内田さんに惚れこみ、そのロックンローラー人生をご自身でも大切に思っていたのかな、と不思議な温かさを覚えました。

晩年に歌う「朝日のあたる家」は心に染みます。

「お金もどんぶり勘定、女性関係もどんぶり勘定・・・」と内田さんのいい加減な生活を希林さんが評しておりましたが、ロックだけは違ったのでしょうね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿