117ok (イチイチナナ オーケー)

インターNet ブロードバンド Watch ~

<リンクURL&記載等、予告なく変更することがあります。>

FTTH 1ギガに乗換え

2008-10-05 11:42:59 | インターネット

KDDI、上下最大1GbpsのFTTHサービス「ギガ得プラン」10/01より開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23233.html
2008/09/24 ニュースリリースより↑見てみると解りづらい事が多々あり
電話にて聞いてみました。

■旧テプコ回線(占有タイプ)ひかりone からの乗換えは、未だできないのか?
『ギガホームゲートウェイへの交換は10月1日から可能だが、
 既存ユーザーが2年契約へ変更できるのは2009年5月1日からとなる。』

■無線LAN 速度が30メガ、自分の高速無線LANルータ使用の場合接続方法は?

『ユーザーにはWAN側、LAN側ともに10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-Tに対応した
「ギガホームゲートウェイ」をレンタル提供。
 オプションでIEEE 802.11b/gの無線LAN機能にも対応し、
 無線LANの最大実効速度は約30Mbpsを公称する。・・・
 ギガホームゲートウェイは無料でレンタル提供するが、
 無線LAN機能を利用する場合は追加で月額420円が必要。』

 「ギガホームゲートウェイ」外し使用することができないなら
ダブルルータ使用で自分の無線LANルータを使用すれば好いのでしょうが
過去の経験からルータ同士の相性問題が多々あり、接続してみなくては分かりません
簡単に「ギガホームゲートウェイ」はどこのメーカー型番も聞いてみました。
市販されてない、されない メーカーNEC-BL190HWと分かりました。
私が使用の有無線ルータNEC-WR8500Nなので相性問題は何とかなりそう
一応安心しました。

現在のプロバイダーBIGLOBE 光ファイバー100メガから1ギガ乗換え
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/one/campaign/index.html

ひかりone電話月額利用料が利用開始翌月より24カ月間無料

ひかりone電話について http://join.biglobe.ne.jp/ftth/one/service_tel_01.html


●申込みました。 

BIGLOBEカスタマーサポートです。

このたびは、「BIGLOBE光 ひかりone」コースへお申し込み
いただき、誠にありがとうございます。

お申し込み手続き完了に際しまして、以下のご案内をさせていただきます。

<目次>
  1.開通手続きを進めるにあたり
  2.お申し込みからご利用までの流れ
  3.お申し込みのキャンセルについて
  4.光ファイバー回線が開通しない場合のご契約コースについて
  5.「BIGLOBE光 ひかりone」コースに関するWebページ


----------------------------------------------------------------------
1.開通手続きを進めるにあたり

  開通手続きを進めるにあたり、お客様がお申し込みのエリアで光ファイバー
  接続をご提供可能か更に詳細に検討いたします。ご提供可能エリアであって
  も、設備状況または施工上の条件などにより、本サービスをご利用いただけ
  ない場合があります。

----------------------------------------------------------------------
2.お申し込みからご利用までの流れ

  光ファイバー接続をご利用いただけるようになるまで、以下のような手順で
  手続きが進みます。

   1.お申し込み

   3.お申し込み内容の確認(BIGLOBE→お客様)
                      :お申し込み内容に不備がある場合、BIGLOBEから
            電話もしくはメールお客様にご連絡いたします。

   3.開通工事に関するご連絡(KDDI→お客様)
                      :KDDIより、お申し込み内容やお客様宅内での工事
                        に関する確認のお電話を差し上げます。

     ※集合住宅または、賃貸一戸建てにお住まいのお客様に限ります。
     ※一戸建て(持ち家)にお住まいのお客様へは、「6.開通工事日程調整
       のご連絡」時にご案内いたします。

   4.詳細検討結果のご連絡
     a)提供可の場合  :次項、5.のステップへ進みます。

      b)提供不可の場合:KDDIより、サービスご提供不可の理由をお電話で
                        ご連絡いたします。
                        また、BIGLOBEから今後のご契約コースについて、
                        メールと郵送でご連絡いたします。

         ※サービスご提供不可の場合、コース変更前のコースで引き続き
            BIGLOBEをご利用いただけます。

   5.開通工事日程調整のご連絡(KDDI→お客様)
                      :光ファイバー回線が開通可能な場合、KDDIよりお
                        客様宅内での工事の日程調整ため、お電話でご連
                        絡いたします。

  6.宅内工事(KDDI) :宅内工事日にお客様立ち会いのうえ、工事を実施
                        させていただきます。

     ※宅内工事作業において、サービスをご提供できない事象が判明した
       場合は、コース変更前のコースで引き続き、BIGLOBEをご利用いただ
       けます。

   7.光ファイバー接続サービス利用開始
                      :電話サービス、TVサービスを同時にお申し込みの
                        お客様は、本サービスもご利用可能となります。
                        ただし、電話サービスを番号ポータビリティあり
                        でお申し込みのお客様はひかりone電話開通まで
                        概ね1週間かかります。

----------------------------------------------------------------------
3.光ファイバーお申し込みのキャンセルについて

  光ファイバー回線開通手続きのお申し込みキャンセルは、
 会員証に記載されているBIGLOBEお問合せ窓口までご連絡ください。

    ※お申し込みをキャンセルされた場合、光ファイバー回線の開通手続きは
      キャンセルとなりますが、お客様のユーザIDはコース変更お申し込み前
      のコースで契約継続となります。

----------------------------------------------------------------------
4.光ファイバー回線が開通しない場合のご契約コースについて

  お申し込みをキャンセルした場合や、KDDIによる詳細検討の結果、サービス
  をご提供できなかった場合など、何らかの理由で光ファイバー回線が開通し
  ない場合、お客様のご契約コースはコース変更お申し込み前のコースで契約
  継続となります。

----------------------------------------------------------------------
5.「BIGLOBE光 ひかりone」コースに関するご案内ページ

  ○サービス内容・料金体系
     http://join.biglobe.ne.jp/ftth/one/index.html

  ○よくある質問
     http://support.biglobe.ne.jp/faq/service/one/index.html



   今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。
■…───────────────────────────────…■
    NECビッグローブ株式会社 BIGLOBEカスタマーサポート  
     >ホームページからのお問い合わせ
      http://support.biglobe.ne.jp/ask/info-mail.html
■…───────────────────────────────…■

 

2008/10/16 PM 【光ファイバー 1ギガ開通】