ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

手描きPOP講習in藤沢★

2015-11-13 10:05:28 | POP広告関係

 

こんにちは!Uピーです!今日は曇り~でも大きな講習が無事終了して ホッとしてます!

昨日は昨年に引き続き、手描きPOP講習のお話をいただいた中古釣り用具店様の
店長研修会の一つをさせていただきました。

朝7時前に家を出る・・・まだちょっと暗い
新幹線はビジネスマンで満席、通路側にやっと座れました。
降車駅は「小田原」・・・初めて・・・
在来線のホームではエ~ッサエ~ッサエサコイさっさ~の曲が流れる・・・会場は「藤沢」です。
会場へ入るなり、「こんにちは~」っと元気のいい声! そうだ!男性ばっかりだった!
ちょっぴり緊張しながらスタート・・・
なんせ、今回は 「弾丸スペシャル・内容山盛り講習会」・・・時間との勝負!!の講習!

 もういきなり突然のj実技

 まずは、今までのおさらい
こんな感じの小さめPOPを描いてもらう。

 

次はこんな インパクト大!の、どっしりPOPタイトル文字の描き方

 

 どんどん太く塗って~~

 あれ?色違う?ま、いっか 

 ちょいと ゴメンなさいよ!だんだん、乗り出す

次は セット販売のPOP、なにを売りにするのか?で、レイアウトが違うよ~
 こんなのを描いてもらい・・・

そのまま次へ突入だぁ~~~これこれ! 自分の似顔絵を描いてもらうのです!
・・・と言ったとたんに 「えぇ~~」の悲鳴。。。「描けないよ~」
でもね!ちょっと コツをお伝えしたらさ~なんと、みんな メチャ似てる!!
私の絵より、よっぽど上手いし

 


もう、ソックリで 誰かわかっちゃうよ!特徴とらえてて、お見事です!

さて、ここでやっと、やっと、休憩・・・の間も、次はこんなのが、ド~ンと登場!
「エンド陳列にPOPをつけてみよう~」のコーナー

 いったん私のPOPをつけてもらって・・・

 どうしようかなぁ~~

 お!タイトル文字、目立ってます!
(全グループさんの写真撮れなくて、、、

そして・・・そのまま什器入れ替えて、小さな平台の陳列とPOP作成。
プループごとに陳列担当と、POP担当に分かれてもらい、小さめの平台を作る。

 

 

 最後の平台陳列は、もう時間オセオセで、突っ走り~
POP書く時間も無くて、、、でも似顔絵を活かしたり、タイトル文字を
活かしたり、けっこう、工夫してくださいました!  花マルです~~

「上手いPOP文字をマスターする」というより、「こんなことを練習すれば、お得!」という
ポイントをお伝えしてみました。
ほんとに 15分刻みでの進行だったので、心配していましたが、終了時間ピッタリ!
少しでも「できそうだ」と思ってもらえたら、うれしいです!

成果が出ますように! またお目にかかりましょう!
担当のI様、カメラをお願いした I様 お世話になりました。 ありがとうございました!

コメント