道草日記2020

道草大好き 寄り道大好き

健康寿命

2022-01-05 14:30:09 | 日記
2022年(令和4年)が始まり早速年を一つとってしまった私
今年は特に意識しながら過ごしたい言葉があった それは
「健康寿命」 介護を受けたり寝たきりになったりせずに 日常生活を送れる期間
     男性 72.68歳
     女性 75.38歳     (2019年)
     と なっていた
     厚労省は平均寿命との差を出来るだけ短くすることを目指している と 
「平均寿命」は
     男性 81.64歳
     女性 87.74歳     (2020年)
今 いちばん気になるのは女性の健康寿命の年齢 75歳とはあまりにも若すぎません?
80歳位まであると思っていたのに
どうしよう あと○○しかない 焦るー
まあ どうもがいてもなるようにしかならないかー
健康寿命を少しでも伸ばせるように願いながらボチボチいきますかー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿