旅するハニーテイスター

走る!はちみつ屋です。
マラソンの事、はちみつ、ミツバチの事を
全国を旅しながら書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

追悼

2011年05月07日 16時43分50秒 | 2011年蜂労記
今日の朝・・・私がお世話になった福岡の養蜂家さんが亡くなりました・・・75歳・・・
私がこの業界に入って一番お世話になった方です。

今年に入って具合が悪くなっていたようで、いつも3ヶ月に1回くらい電話があり
私の商売の事、業界の事を色々心配してはりました。ずっと現役でバリバリ働いて頭の回転が良く
尊敬していました。

先月から電話が多くなり、そのたびに「私はもう長くないから・・・」と弱気な内容ばかりで
先週福岡に行った時に病院へお見舞いに行きましたが、腹水がたまりお腹がパンパンで・・・
5回も水を抜いたようで正直・・・次来る時まではムリかな・・・と思いました。

今朝、養蜂業を継いでいるお孫さんから電話がありました。
とても悲しいです。


60年も養蜂に携わってご尽力されました。


70歳過ぎても電気自動車を乗り回すやんちゃな人でした。


私の方が恐々乗ってました。

最後の最後まで職人でした。年寄扱いされるのが嫌な人で、68歳で買った車がRX-7
シルバーのスポーツカーを乗り回し・・・田んぼに落ちてました
病院でも最近の業界の事を「口ばしの黄色いひよっ子がピーチクパーチク偉そうな事を言いよって・・・
私が10分もその子の仕事をを見たら出来る奴か出来ん奴かわかりますたい
と言ってた・・・。体は思うように動かなくなっていましたが、頭はしっかりして冴えてました。
「大塚さん・・・まさに今私の命が終わろうとしているこの年に、1000年に1度の震災が起きるとは・・・」
と東北方面の養蜂業を心配されてました。

私の成長も楽しみにして下さっていました・・・
「また電話してね!」これが私の最後の挨拶でした。

まだまだ教えて頂きたい事はたくさんありましたが、病床でも最後の最後まで職人魂を貫き
目を輝かせておられた姿を最大の教えと信じこの業界で頑張っていきます。

どうぞごゆっくりお休み下さい。お疲れ様でした。


おわり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウォーキング | トップ | 悶絶シリーズ・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝読して・・ (京都人)
2011-05-08 09:36:53
お二人のお優しいお気持ちに感動しました。
立派な方でした。 (走る!はちみつ屋)
2011-05-08 09:49:06
水曜日から九州に入りますので手を合わせてきます。
この歳になると、人との別れが多く辛いです。
ご冥福をお祈りいたします。 (サントーシー)
2011-05-08 10:43:55
安らかにお眠りください。

いつでも天国からハニーさんの事を
見守ってくれてますよ。
天国の応援団が一人増えたと思って頑張りましょう。

ところで・・・電気自動車、乗ってみたいですね。
天国の応援団ですか? (走る!はちみつ屋)
2011-05-08 11:12:31
そうですね…これからもずっと応援してもらわないと!!

電気自動車ですが…
小さいオープンカーやったんで体感速度が半端やなかった(汗)
公道を走れる仕様でしたが田んぼ道しか行けませんでした。