山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

九千部山から石谷山へ

2021-06-01 20:46:26 | 福岡県の山
2021年5月30日(日)晴れ

季節がいいから、気持ちがいいから、今日も山へ。
前日の福智山で充実感と、疲労感もあったので、足ほぐしのつもりで九千部山へ行ったら、やっぱり気持ちよくて、石谷山まで行ってきました。

紫色が綺麗なキキョウソウ
お花が段々についているから順番に咲くのね(当たり前よね)

昔の道を思わせる古い石だたみがいいですね。
さあ、九千部山が始まるぞって感じです。


尾根に上がるまで、しばらく急な上りを頑張ります。


来るのが遅すぎたのと、節穴目なので、お花が見つかりませんでしたが、深い緑の真っただ中です!

九千部山山頂
(コンビニおにぎりと冷やしたオレンジが美味しかった)


緑に突っ込む感じで、石谷山へ!
ホッ、ほ、ホッ、ほーー♪ ♫


ギンリョウソウはもう終わりですね。

石谷山まで行って、休憩して、Uターン。
下りは足を滑らさないように気をつけました。
ここはコケたら怪我するもの。
汗をかきましたが、いい風に吹かれて、今日もいい一日となりました。

桜谷登山口(9:00)~九千部山山頂(11:05)~石谷山(12:42)~登山口下山(15:43)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの福智山は七重の滝... | トップ | 二丈岳・女岳と野河内の紫陽花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ、ほ、ホッ、ほーー♪ ♫ (ひーちゃん)
2021-06-02 19:14:58
気持ちよさそうね〜
土曜日にあれだけ歩いたのに、
日曜日もしっかり歩いて、もう尊敬するのみです。
コンビニおにぎりは??
我が家はセブンの日高こんぶです(^^)
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-06-02 19:40:40
ひーちゃん、こんばんは。
九千部山は本当に気持ち良かったわー。
フラットな縦走路がいいのです^o^
今はどこへ行っても、気持ちいいのでしょうが、これからは虫と蒸し暑さが嫌ですよね。
コンビニものは、節操がないので、あれこれ食べます。
梅おかか、日高こんぶ、かしわ飯、納豆巻き〜〜、
あー、お腹すいてしまうわー^o^
返信する
Unknown (風来坊)
2021-06-04 02:44:45
こんばんは、けいこたん。
けいこたんも連日の山歩きを楽しんだんですね。
良い季節ですから、楽しまなきゃ・・・です。
九千部桜谷の最初の方にある石畳は、好きな場所です。それと縦走路。
コンビニのおにぎり、私もセブン派です。
かしわ飯は、漬物が付いていて、これがナイス。おこわ類も好きで・・・。
返信する
風来坊さん、おはようございます。 (けいこたん)
2021-06-04 10:06:49
はいっ!そうですね。
楽しめるときに、楽しまなきゃです(^-^)
食わず嫌いをしていた九千部山ですが、風来坊さんのおかげで、すっかりお気に入りです。
いつか、蛤岳から背振までを歩いてみたいと思います。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事