羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

怪盗山猫

2016-02-07 16:59:06 | 日記
日テレで多いと思う、トラブルシュート物の系譜。日テレの場合、刑事物でもファンタジーでもトラブルシュート物っぽくなるからそういう伝統なんだろね。ただ小説、それも現実を舞台にした非ファンタジーのラノベ原作らしく事件の作り込みや人物のぶっ込み方は通常のトラブルシュート物より踏み込んでいる。エンタメ系犯罪小説と現実トラブルシュート系ラノベって線引きが微妙だけど、やっぱ飛躍やデフォルメの利かせ方はちょっと違うよね。日テレの作風には合ってるとは思う。
山猫の容赦無い説教や濃いキャラに人によって在り無しが結構分かれるところではあるが、普通の刑事ドラマや学園ドラマでは触らないゾーンに触れてはいる。山猫が犯罪者で、結構人が死ぬから自然とそうならざるを得ないということもあるだろうけどね。
登場した黒幕の描写が完全に超常能力者になってたのは原作もそうなのか? ただの煽り演出か? ガチで能力者だと逮捕や政治的決着でどうこうできる存在じゃないから物理的に『倒す』ところまでやらないと収集が着かない。ルパンシリーズだとたまに現れるそういう強敵の処理を上手いことしているけど、漫画やアニメってワケでもないから大変かもね。

最新の画像もっと見る