羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

いつかこの恋を~ 1

2016-02-24 21:27:16 | 日記
「せーのっ!」いつかの夕方、靴を脱いだ子供の音とヒールを脱いだ母が声を合わせて公園の砂場でアルプス一万尺の手遊びをしていた。笑い合う二人。母はジャケットにタイトスカートの姿で砂場に入り時間も時間であったが、子供の音は気付かず相手をしてもらい喜んでいた。手遊びの後も砂場で遊ぶ二人。「お母さん、恋って何?」「池におるでしょ?」「ちゃう、りょう君が音にしてるやつ」「そっちのコイか。そやなぁ、帰るとこ」「帰るとこ?」手の砂を払い、音の傍に寄って髪に触れた母。「お家も無くなってお仕事も無くなって」音に髪止めを付けてやる母。「どっこも行くとこ無くなった人の帰るとこ」「うん?」「わからへんか? 大丈夫」音の髪を指で軽くすくようにした母。「いつかわかる。お母さん音にもわかってほしわぁ」顔を見合わせて微笑み合う二人。と音は母の背後に目をやった。「お母さん、犬のうんこ発見っ」「あーっ!!」二人で大騒ぎして笑い合っていた。
(27歳になった。母が死んだ年になった)現在の音は朝、目覚めていた。音の部屋の家具はすっかり揃い、洗濯機もあった。慣れた様子で朝の支度を済ませる音。同じ朝、音が静恵の家を訪ね、成犬になったサスケを可愛がっていると5年経っても元気そうな静恵がネックレスをくれた。「私にはもったいないっ」慌てる音だったが「もったいなくない、女性になってちょうだい」静恵がそう言い聞かせてくると、笑顔で頷いた。
出勤すると音は変わらず懸命に働いたが、新人の男子スタッフはやる気も無い様子。新人女子スタッフは何やらぶっきらぼうで入所者を怯えさせ、音を面食らわせていた。「かんぱーいっ!」仕事の後で音は元同僚の丸山と西野と飲みに出掛けていた。小さな丸テーブルで立食する形態の小洒落た店。「タンシチュー美味しそうっ!」メニューを見て音が言うと「違う違う違う、こっち!」
     2に続く

最新の画像もっと見る