羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

ルパン三世 1

2016-01-08 20:54:05 | 日記
ルーヴル美術館の絵画『モナリザ』に観光客達は感心しきりだったが、その中の一人の髭面の男は「これが世界一とはねぇ」と呆れたように呟いていた。美術館近くの通りではフードを被った絵描きが製作しながら、絵を売っていた。モナリザの模写らしいのもあった。傍を通り掛かったスーツ姿の不二子は男の絵に、振り返った。
「この額でも不服なのか?!」ルーヴル美術館の一室では資産家? らしい男が館長に高額を書き込んだ小切手を差し出し交渉をしていた。「金額の問題では無いのです。貸出しはあり得ません」断る館長。その隣には役人風の男がシラけたような顔で座っており、資産家らしい男の隣には不二子が座っていた。
当座のアジトにルパン、次元、五ェ門がいた。ソファに寝そべり、1ユーロ硬貨を指で弾いて自分で取る次元。「金が無ぇなっ」ルパンに『仕事』を促す次元。「ちょうど俺もな、職場復帰を考えてたとこでな」美術誌を次元に見せるルパン。「こんなもん盗んだ所で、金にしようがねぇだろ?」懐疑的な次元。「それがあるんだよ、なぁ不二子?」アジトに来ていた不二子は自信ありげな顔は見せた。「俺はこいつを頂くぜ?」ルパンが開いた項で、絵画『モナリザ』が微笑んでいた。
夜のルーヴル美術館は物々しい警備で固められた。ルパンから午前0時にモナリザを盗むと予告が出され、銭形が駆け付けていた。「飛んで火に入る夏の虫とは、このことであります」勢い込む銭形。事態は既に公になっており、フランス国民も成り行きを注視していたが、ある種サッカーの試合の予想をするような雰囲気もあった。「文化省のフィリップです」資産家との交渉で館長の隣にいた男も出張ってきた。美術館の責任者でもあるという。銭形は既にルパンが潜んでいる可能性があると、その場にいる全員の変装チェックを行わせたが変装した者は紛れていない。銭形は、
     2に続く

最新の画像もっと見る