乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

治療の効果かな~痛くない!?

2013-11-30 07:40:10 | 日記
多発性骨転移によるカラダの痛み。

9月に放射線治療受けたり、ランマーク皮下注を始めたり。
オキシコンチン・カロナール・セレコックスを毎日服んだり。

7月8月の激痛よりは軽くなった痛みだけれど、それでも痛くて。
7月8月のピークが10だったとしたら、3くらいには軽くなってはいたけれど、常に痛みは私の動きや思考を邪魔するレベルでした。

もう、これ以上、痛みは軽くならないのかな?
先が見えなくて不安でした。

ランマークを始めるとき、主治医は「ゾメタやランマークは1~2回で“骨転移の痛みが取れた”という人がほとんど」と言っていました。
2回打っても3回打っても痛みが取れない私は、ランマークが効いていないのでは?
痛みは私をますます不安にさせました。

緩和ケアナースは「痛みは我慢しちゃダメ」と言っていたけれど、いつまでも“痛いんです”と言うと、主治医や放射線科の医師は 「困りましたね~」と言うし。

痛くて困るのは医師でも看護師でもなく、私なんですっ!(って言いたくなったけど言いませんでしたが。)

そんなふうに、治療しても なかなか取りきれなかった痛みでしたが、な、なんと!
一昨日くらいから、あまり痛くない!(特に腰椎)。
一日の大半、痛みをあまり感じずに過ごせるようになったのです。

4回目のランマークの翌日から、痛くない!

ランマークの効果か?
放射線治療の効果か?
鎮痛剤服用の効果か?
はたまた、それら全ての相乗効果か?!
まぁ、なんでも良いけど、痛みが取れました。

痛くないって素晴らしい!
普通の人に戻れた気がします(笑)
明るい気分♪

痛くなくなると、主治医にも感謝する気持ちが出てくる私(笑)


ずーっと痛い日々が続いていたから、“痛みが無い自分”をもう、忘れていました。

痛みが減って“痛みが無い自分”を思い出せたら、飛んだり跳ねたり走ったり、一気に何でも出来そうな気になってきました。
(危なそうなことはしませんが(笑))

痛くないって、素晴らしい!
治療の効果って、有るものなんですね(しみじみ)。

私は他の患者さんより、治療効果発現時期が遅く、副作用が先に目立ってしまうタイプなのかも。

この、痛みが取れた状態がいつまで続いてくれるか分からないけれど、明るい気持ちになれたことに感謝しながら、今日一日を悔いなく生きていこうと思う私です。

読んでいただき、ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (あまざけ)
2020-05-04 00:24:01
初めてコメントさせていただきます。
痛くないって素晴らしい!、すごくわかります。
私も今、痛みがひどくて、今日久しぶりに痛みが激減して、痛みがないって事があたりまえだと思ってたけどそうじゃないだと思ってたところです。
ランマークの1回目を打った後、歯の治療で問題がでて、2回目以降が止められてるので、早くランマークを再開したいと思いました。
返信する

コメントを投稿