KEIの珈琲。。。

自家焙煎珈琲店開店を夢見ての記録ブログ。

しかし色々重なり、現在一休み。
今は、その時の想いの記録帳です。

雛祭りの歌が、こだまする・・・。

2008年02月11日 | 日々、あれこれ。
もうすぐ、バレンタインデーですね。。。

珈琲ブログでありながら、それに絡めた記事を書くでもなく、
なんだかんだと、11日になってしまいました。





今日、買い物(食材)に出かけたのですが、ひいきにしている
某・業務用食材のお店で、超一流パテシエの『手がけ』た、
バレンタインデー装飾付きチョコが、『半額』の叩き売り。(汗)
無論、業務用食材のお店とはいっても、一般客が集うお店。
覗き込むのは、やはり、女性が多い様子。。。





ジッ・・・と見ていた妻。



・・・手にすることなく、離れました。





あの山、売れ残ったらどういうことになるのか、他人事ながら、
やや不安になりました。まさか味見するわけにいかないし、ねぇ。
パテシエの写真付きなので、なおさら虚しさを感じます。。。








さてその店内。



バレンタインデーの『バ』の字も無くなり、すでに雛祭りモード。
『雛あられ』が大袋で売られていたり、雛祭りの歌が流れたり・・・。
業界は、先、先、と動かなければなりませんから、大変です。
バレンタインデーのセールも、とうの昔に行っていたのですね。
ただ、いろいろ厳しい話題に事欠かない食品業界。

鮮度や旬を尊重して、少しずつ先取風潮を控えていっても、
一般庶民は特に騒ぎはしないと思いますが、いかがでしょう?

おおよそ、イベント当日までくると、幕引きムードが漂って、
クライマックスなのに、なぜか寂しさや焦燥感を感じたりします。
食べ物本体の話しをすれば、賞味期限の関係上、売り切りに、
相当な苦労を強いられるわけです。
やっぱり、過度な先取りは、あまり良い印象がありません。

雛祭り、半月以上も先の話しですからせめて、伝統行事くらい、
商売っ気をやや控えめにしてみるのも、客には斬新かも・・・と、
そんなことを感じながら帰ってきました。(笑)







さて、ここ数日いろんな事があったから・・・と言い訳した上で。



なぜか、昔の住所と今の住所をごちゃ混ぜにしてしまい、
とても大切なときに、自分の住所を何度も書き間違えるという、
前代未聞のアクシデントを起こしました。(苦)

幸い『食事をしたことを忘れる』とか『妻の名前を忘れる』とか、
著しい健忘症ではないのですが、忘れるはずがないことを、
ごく当たり前の場所で忘れる・勘違いするというのは、
本当に、自分自身に焦りますね。(汗)



春という時期にはいると、生き物は精神的に不安定になります。

だから私は住所を忘れたなんて、言い訳するわけではありませんが。










  ご意見、メッセージ、お待ちしています。

 (メッセージフォームに、つながっています。)

画像・記事等を転用されたい方は、一言お声がけ下さい。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の移り変わりが早く感じます。 (銀猫)
2008-02-12 00:21:46
もうバレンタイン…。
もしくは通り過ぎて雛まつりなのですね。

物忘れはオイラもなかなか難儀させられます。
同じ人に同じ出来事を話してしまったり、
とあることを聞いたはずなのに覚えてなかったりと…。
もう少し脳を鍛えないといけないようです。
Unknown (sao)
2008-02-12 08:40:25
バレンタイン...デパートとかいくと特設会場設けてますよね。
結婚してからというもの、まともに買ってなかったりします。(アハハ~(笑))
一粒1500円のブルガリのチョコとかもあるんですってね。買わないけど、でも食べてみたいな...とは思いますけど^^;

バレンタインに限らず、クリスマスケーキも当日になれば叩き売りになりますよね。
これもどうかと思いますが…。季節商戦に踊らされたくもないぞ!!っと思う反面、それすらしなかったらなんか日本人じゃないんじゃない?っていう雰囲気もあり、難しい所ですよね。

あら、KEIさん住所間違えましたか(笑)
まだかわいいですよ~☆
任天堂DSの脳トレ、家にありますが、私初回やって、70歳台でしたから~。(>_<)
脳の退化を防ぐには…やっぱ頭使わないといけないですかね!?(爆)
KEI(管理人)より。 (銀猫さんへ。)
2008-02-12 10:14:51
脳が悪いのか、能が悪いのか・・・。
もちろん、私のことを話しているのですが、
立ち上がったときに、今やろうとしたことを、
すっかり忘れるとう事を、ほぼ毎日しています。(苦)

脳トレで改善できるのなら試してみたいですが、
その前に荒川市民マラソンに向けて、筋トレが急務。
あ、単車メンテもあったな・・・と、
常に余計な事だけは忘れず覚えていて、困ったものです。


KEI(管理人)より。 (saoさんへ。)
2008-02-12 10:23:14
> 結婚してからというもの、まともに買ってなかったりします。

同様に、結婚してからというもの、まともにもらっていません。(笑)
商戦に踊らされるのが好きでない私達夫婦なので、
もらった人を見て羨ましく思ったりなど無いのですが、
贅を尽くした食べ物って、食べてみたいですよね。(笑)
多分、saoさんと同じ心境です。


ところで。

脳トレ、効果あるのでしょうかね!?
70歳台?? じゃぁ私はどうなる事やら!!
少しでも始めてみるべきでしょうか、脳トレ。(汗)
その前に、DSを買うお金を貯めねばなりませんが。(苦)


そう言えば… (yura2.i)
2008-02-12 11:56:54
3年位前に頂いた年賀状で、差出人を印刷することなく出してませんでしたっけ??(笑)。

そんな自分も、記入欄をあまり見ないでいきなり本番で書くタイプなので、書き間違いはよくやらかします(笑×2)。今日もまた、履歴書を書かないとな…。
待った~~~(^^;) (師匠)
2008-02-12 18:58:22

おとなしくしているつもりでしたが、名誉のために
発言しちゃいます(^^)
毎年チョコレートを買わないのは、KEIがあまり
甘い物が好きではないのと、イベント商戦にノッても
仕方がないのと、そんなこんなで、その代わり
シャンパン買って帰ったり、美味しい物食べに行ったり
しています、単に何もしないのでは、ない(反撃終了^^)。

→sao
了解していただけた?“冷たい”のでは、ない(笑)。

→yura
相変わらずの記憶力!確か、カナディアンロッキーを
背景にした2人の写真入りで、住所まで入っていたのに
名前が抜けていたんじゃなかったかな(^^;)?
KEI(管理人)より。 (yura2.iさんへ。)
2008-02-12 19:08:51
ほ。
あの年賀状、yura2.iさんにも流れていたとは。(汗)
当然、新年の軽いジョークだったのです。(苦しい弁解)

住所、確定申告の相談の場で、ようやく補正できました。
yura2.iさんにおかれましても、履歴書の連絡先だけは、
間違いなくご記入下さいね。
私みたいなのは、絶対にNGです。(笑)


KEI(管理人)より。 (師匠さんへ。)
2008-02-12 19:18:39
冬眠は冬眠らしく、大人しくしていないと。(笑)



> シャンパン買って帰ったり、美味しい物食べに行ったり
> しています、単に何もしないのでは、ない

仰るとおりです。
お陰様で、贅沢な時間を頂いています。
・・・という事は、今度の14日、贅沢な日なのですね♪
今からお腹を空かせておくことにします☆


> “冷たい”のでは、ない

そう、単にドライなだけで、ですよね。
え?クールでしたっけ?(笑)



Unknown (さっさん)
2008-02-12 22:34:16
ちゃんとしたチョコを私はもう何年も
あげてない…っていうのはイイとして(笑)、
毎年、義理チョコで苦しめられてます。(泣)

お菓子業界のワナと分かってるけど、
チョコ1粒で人間をご機嫌に(?)出来るのなら
安いもんなんですかね~?

そうそう、もう某スーパーでは、チョコの
隣で雛祭りの音楽流れてました~・・・。
何だか節操ないなぁ(笑)って。
私がアパレル業界にいた頃は、常に先取り
でしたけど、食品やイベントはもうちょっと
楽しみたいですよね。。。

私も軽~く衰えがありますよ。(笑)
DSの脳トレ、一時めっちゃ頑張ってましたけど、
60歳代くらいから、20歳代にするのは…
そんなに難しくないんですよ~。(笑)
Unknown (sao)
2008-02-12 22:48:09
→師匠
>了解していただけた?“冷たい”のでは、ない(笑)。
どうやら、冷たいのは、私のようだぁ~(爆)
だって、あげてもお返しないんだもーん(軽く愚痴)
えらいなぁ~☆夫婦なんだけど、恋人気分もしっかり味わってる?のは見習いたいところ☆(笑)

→KEIさん
DSはそんなに高くないですよー。
G○Oとかなら1万ちょいであるはずです!!
今はちょっと脳トレ眠ってますけどね^^;
確かに鍛えれば70歳台→20歳代まですぐいきます!!


コメントを投稿