にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

4月にアイリス咲いた

2021年04月21日 | にゃんこ的自然

 




気がついたら、庭のアイリスが咲いていた。

今年は何でも早いって、本当にそうだと思う。
初夏の夕涼みで見ていたシランも、4月に花を咲かせたし
このアイリスも、毎年5月の連休頃に咲いてたはずだ。
今年は、もう蕾がついたね、と言ってる先から咲いた。


裏のサクランボの木をだいぶ小さくしたので、
枝の処理その他、ここんとこ庭仕事に追い立てられている。

が、土いじりも得意じゃないし、要領も悪いし、
なかなか進まないんぢゃ。


やたらと増えるホウチャクソウも、あっという間に花が咲きだし
花が咲くと、なんとなく刈れないのよねー。

花も早いけど、草も早い。
今年は、ジャングルになるのが早いよう。(;_;








この季節の花をとりあえず投入するボタニカルコーナー(ホウチャクソウは右下)








タンポポに似ているブタナ。タンポポより茎がのっぽで力強い。
奥は、エビネ。ムラサキの小さな花がかわいい。


4月なのにもう、春を過ぎて初夏の雰囲気だけど
植物は、みんな元気で何よりだ。




おまけ

ラストの写真(涙) - にゃんころりんのすっとんとん

アイリスの花、見つけたかなアイリスをバックに、写真を撮りましょうねって、気楽に撮ってたんですが、この写真を撮った直後、私め、カメラを落っこと...

ラストの写真(涙) - にゃんころりんのすっとんとん

 


ちょうど10年前の5月の記事。
ルナと一緒に撮ったアイリスは、小さくしか写ってないが、ルナはいつでもかわいかった。



コメント   この記事についてブログを書く
« 藤棚の花の復活 | トップ | なすの鬼からし漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事