にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

初ミョウガ

2016-07-31 22:56:24 | にゃんこ的生活

空き家になったお隣さん。
奥様がまだ、元気だった頃には、お庭にできた「みょうが」を、おすそ分けで頂いたものですが。
今は、そのみょうがが、おとなりの庭から、勝手に我が家の北側の庭に引っ越してきて、成長しています。





これがみょうがの葉っぱ。今は、我が家だけで、伸びてます。
夏から秋にかけては、根本に、ミョウガの花がついて、採り頃、食べごろになります。 






葉っぱの裏に、新しいセミの抜け殻。・・・夏ですにゃー。  
 





今年の初みょうが。かつてのお隣さんに思いを馳せて、感謝。合掌。

昨年は、ミョウガの中に土がはいってしまい、うまくいかず食べられませんでした。
今年は、土が入らないように、小枝や葉っぱなど使って、工夫したので、きれいなミョウガです。






暑いから、昼はざるそば。薬味だけはたっぷりあります。ミョウガシソに、葉ネギ
ただ、今年の金麦あいあい皿が使いたいだけで、いろんな薬味を切りました(笑)






アンド、わさび






アンド、もみ海苔。(・・・どれだけ、いれる?)ヾ(・ω・o) ォィォィ

鮮度の良いミョウガが効いて、さっぱり、さわやか、美味でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遮熱レースカーテン | トップ | 出窓のキミ・その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チーチャン)
2016-08-01 20:18:24
ご無沙汰してました。
涼しそうなブログの編集
どこにいましても暑い暑いと口癖になっちゃって
茗荷をみせていただいて涼しさが感じられます。
蝉の抜け殻 俳句用語で「空蝉」
にゃんちゃんのホ-ムは季語が一杯です。
返信する
こんにちは~ (iwa_gonta)
2016-08-02 15:36:21
ミョウガ私も大好きです、食べすぎて馬鹿になるなんて
言われるくらい、好きでした。

>土が入らないように、小枝や葉っぱなど使って、工夫したので
って、どうやったのかしら、我が家のミョウガも泥が付いて
困っているから教えてほしいです。

薬味がいっぱい入った、ざるそば最高ですね。
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2016-08-02 22:01:38
ただ暑いのではなく蒸し暑いのがこたえますね。
せめて、ブログの中だけでも涼し気に・・
セミの抜け殻、って言わず、空蝉っていうのですね
何だか風情があっていいですね~。
ほうれんそうが小さいとき、蝉の幼虫が歩いているのを見つけて、
「大変だ~セミの抜け殻の中身が入っているのが動いる!」
と驚いてました。
セミの抜け殻は、いっぱい見ても、幼虫見たのは、その時、はじめてだったので(笑)
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2016-08-02 22:08:55
ミョウガ、おいしいですよね。
私も大好き。

前の年に、はえてくるところに、乾いた落ち葉や細い細かい枝みたいなものを厚めにかぶせておくと、
土が隠れて、翌年は、その上から花がさくので、土があまり入らなかったです。
洗うのも楽でしたよ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事