晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

秋の北陸ツーリング〜福井名物「ソースカツ丼」〜

2018-11-04 22:35:40 | おいしいモノ(ツーリング)
11月 3日 (土)

今日から、二泊三日で北陸ツーリング🏍〜

ウチから380キロ走って〜


「ヨーロッパ軒総本店」

soraさんに教えて頂いた福井名物「ソースカツ丼」を食べに来ました。

夫は、初め「ソースカツ丼なら、南条SAにあるよ。」って言ってたけど、そうじゃないのョ、あーた!本家本元で食べなきゃ🐷



着いたのは、12時。行列が出来ていました。


必ずもう一度食べたくなる おいしいワケ


うん牡蠣も食べたい



もっと待つかと思ったけど、最初の一陣が食べ終えて帰るところだった様で、20分ほど待って入店。


店内


「チアダン」も来てる。バナナマンも来てる。「チアダン」は、福井が舞台でしたね。



そのほか多くの有名人が、ご来店。



シンボルマーク。創業当時は、牛肉だったのね。



メニュー


迷わず「ソースカツ丼定食」を注文。あ、牡蠣フライも。


じゃん❣️


薄くたたいた豚ロースに、キメの細かいパン粉。
ひとくちかじると、甘いソースの香りが、鼻へ抜ける

「あ、子供の頃食べたソースの味だ」と、夫。

この甘いソースが、クセになりそう
パン粉が細かいから、炭水化物をなるべく避けたい私には好都合👍




来る途中、養老SAで、味噌こんにゃくを食べただけだから、とてもお腹が空いていて、パクパク食べました🐷


店を出ると、行列は、さらに長ーくなっていました💦



帰りにソースを買って・・・(小さいのは、オマケ)

あ・・・キメの細かいパン粉を買うのを忘れました(; ̄ェ ̄)



空腹を満たして、永平寺へ向かいます🏍〜

路面電車が走る道へ出るとカメラクルーが前からやって来て、何のロケだろう?と、思ってよく見ると👀西岡徳馬さん!一緒にいる女性は誰だろう?女性の顔は見えません👩
西岡徳馬さん、ツイードのオシャレなジャケットを着ていてダンディでした。

ヨーロッパ軒の方へ歩いています。もしかして、ソースカツ丼を食べに行くのかな?でも、あの行列じゃあねぇ…。



私たちは、あまり待たずにソースカツ丼にあり付けて良かった
soraさん、美味しい名物を教えて下さりありがとうございました^ - ^


🐷 つづく 🐷
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 北の国から | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソースカツ (Sora)
2018-11-05 18:10:37
>そうじゃないのョ、あーた!本家本元で食べなきゃ~
あーた、よく分かってますね(笑)。北陸道SAでも「ソースカツ丼」なるものを出してますが、あれはまがい物。豚カツにソースをかけただけのもの。本物の福井ソースカツは薄くしてあるものです。ヨーロッパ軒の本店は今こんなに行列になっているのですか!本店に入ったことはありますが、私らの行くのは支店ですので混み合うことはありませんので。気に入っていただけて良かったです。

このあといよいよ永平寺レポですね。落ち着いたら試験もお願いします(^^)。
soraさん、ただいま (jun)
2018-11-05 21:32:30
夕方6時過ぎに帰宅しました。二泊三日で996キロ走りました。昨日は、雨に降られ…。夫は、満足気ですが、疲れました(; ̄ェ ̄)

〉あーた、よく分かってますね(笑)〜
あーたを拾って頂きありがとうございます。そういうところが、楽しいsoraさん♪
あちこちにありましたよ。ソースカツ丼(笑)
でも、写真を見るとフォルムが違う…。せっかく福井まで出かけるのだから、ホンモノを食したいですよね。有無を言わさず総本店へ行きました。夫も満足していました。ありがとうございました。

〉落ち着いたら試験もお願いします(^^)〜
ああ、やっぱり届いてないのですね。さきほど2回目のメッセージを送信しました。届いてくれるかなぁ〜(⌒-⌒; )

コメントを投稿

おいしいモノ(ツーリング)」カテゴリの最新記事