晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

白峰三山の麓 〜 奈良田温泉 〜 「白根館」

2016-09-23 15:41:58 | 温泉
9月 18日 (日)

三連休 2日目は、「マツコの知らない温泉の世界」で見た 奈良田温泉「白根館」♨️へ。

とにかくトロトロの美容液のような♨️だという。

夫は、昨日のぶどう狩りで、腰をかがめて上を仰ぎ、ぶどうの品定めをしていたら、その変な姿勢でぎっくり腰が悪化 💧

だから私がドライバー 。

富士川沿いに国道52号 〜 早川沿いに「南アルプス街道」を走る 🚘



「南アルプス街道」・・・なんて素敵な響き♡

そう、この道は白峰三山(農鳥岳・間ノ岳・北岳)の麓へ続くのです。





12:15 奈良田着。

ここから登山口の広河原へ行くのには、バス🚌かタクシー🚖






「白根館」では食事が出来ないので、

「奈良田の里温泉」で、お昼ご飯🍲








ここも「つるつる美人になる湯」




下山してきた山人たちが目立ちます。
みんな雨に濡れて疲れ切っています💧



西山ダムと奈良田湖が見えます。




清潔な食事処🍴





あはは、登山者向け?







ほうとう



モツ煮(馬のっ❗️❗️)なんだか箸が進みません(・・;)





1時になったので、おめあての「白根館」へ♨️





「日本秘湯を守る会」





立ち寄り湯は、1時から5時まで。

「パパ、トロトロ湯だから滑って転ばないでね。湯治に来て転んだらシャレにならないよ。」と、何度も念を押しました。

さっそく露天風呂♨️へ。







かけ湯をした途端に分かるっ❣️

トロトロやん





松本から二泊三日で訪れているという女性に声をかけられました。

気さくなオバさん

この宿の常連さんのようだが、「マツコの知らない温泉の世界」が放送されてから予約が取りにくくなったそうです。

「松本 あるある」を話してくれました。

・松本市民は、「長野県の松本」とは言わず「信州の松本」と、言う。

・松本にはパルコがあるが、長野市にはない。

松本市民は、長野市より松本市の方が格上と思ってらっしゃるようで。

私が思うのにも、長野市は北部にあって日本海に近いし、松本市の方が県の中央部にあり、松本城もあってメジャーな気がします。


他にも、松本駅前の「唐揚げセンター」の話、皇太子が来たおかげで上高地が綺麗に整備された話、「くるまや」という蕎麦屋が安くて美味しいという話・・・などなど。


で、温泉以外何もないこの奈良田でどう過ごしているのか伺うと、

「温泉入って〜、ビール飲んで🍺〜、寝て〜💤

また温泉入って〜、ビール飲んで〜🍺、寝て〜💤 の、繰り返しヨ❣️」

と、そのふくよかな女性はケラケラ笑って話してくれました。

楽しいおしゃべりでした(^_^)



つぎに大浴場へ。
露天風呂より熱めです♨️(snsより)









1時間ほど温泉を楽しんで上がり、フロント前の椅子で夫と待ち合わせ。
そこが喫煙所。





休憩所は暗くて狭くて椅子があるだけで・・・(snsより)



つまり、寝転がって休める所はないのです💧

入浴料、1000円なのにね (・_・;



フロントの方によると、登山者は、北岳〜間ノ岳〜農鳥岳を縦走し下山してくる人がほとんどだそうです。上級者が泊まる宿なのですね。



そこへ、立ち寄り湯のお客さんが来ました。

すると、フロントの方が、「今は混んでいるので温泉に入れません。」と、お断り!

えええぇ〜〜 Σ(・□・;)

混んでませんよぉ・・・女湯は2人しかいませんよぉ・・・

遠路はるばる?この温泉を楽しみに来たお客さんを、けんもほろろに お断り!

「駐車場が狭いからね。これから来る宿泊客優先なんじゃない?」と、夫。

でも、まだ2時だよー。

立ち寄り湯の案内には、1時から5時って書いてあるじゃん!

そのお客さんは何度か交渉するも、宿側は、お断りを貫き「この上の奈良田の里温泉へどうぞ。」とまで言う。

ココの温泉に浸かりたいんだよぉ・・・。

なんだか私たちも駐車場を空けなきゃ申し訳ない気分になって、温泉には一度入っただけで帰ることにしました💧


帰り際、登山者が次々に訪れました。





帰り道、日蓮上人で名高い身延山方面へ。

身延駅前に車を停め、





「栄昇堂」





お土産とバラを2個買いました。





富士川を眺めながら、さっそく パクリ




ふっくらした皮、程よい甘さの餡子。

今日は、甘いモノ食べられてよかったね、パパ♡

後はひたすら帰ります 🚘



⬆︎ 頑張れ、中部横断道❗️❗️
コレが出来ると、信州へのアクセスがとても便利になります。

クネクネで、山崩れの多い「精進ブルーライン」を通らずに済みます。

こうして三連休2日目は終わりました。

さて、明日はどちらへ?

♨️ おしまい ♨️





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 恒例 秋の「原茂ワイン」 〜 ... | トップ | 吉田のうなぎ「八木秀」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sora)
2016-09-23 17:18:23
ほうとうともつ煮、どちらも食べられた?シェア?
山ですからね、サクラ肉は。現地ではごちそうなんだけれど、私も食べたくないですね。
けんもホロホロの秘湯をまもる会、ですか。これも需要供給の力関係でねー。秘湯も有名になると。客が来ないほうが秘湯ブランドが守れるなんて転倒した考えに陥り易いでしょうね。
中部横断道ですか。太平洋側は清里、佐久上田方面へのアクセスは良くなるでしょう。でも、個人的にはそっとしておいてほしいのですが。秘密基地も多いので(笑)。
soraさんへ (jun)
2016-09-23 21:04:20
こんばんは。

〉けんもほろろの秘湯を守る会〜
入湯をお断りされた方、きっと私たちと同じような気持ちで来られたと思うんですよ。本当にお気の毒でした。
私だったら、「じゃ、なぜ5時までって書いてあるの?」と、捨ぜりふで背を向けたことでしょう(笑)
お風呂でおしゃべりした ふくよかな女性も、接客が良くないと話していました。

〉中部横断道〜
私たちは、開通を心待ちにしています。私たちは、中央道へ出るまでが一苦労なのです。
でも、工事が遅れていると昨日ニュースでやってました。
秘密基地〜どこなんでしょう?レポして下さい。あ、秘密じゃなくなってしまいますね。

三連休、夫の意のままに過ごしました。
さぁ、明日から新潟と長野にまたがる山へいきますよ。soraさんも既に行かれている山ですが、ルートが違います。

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事