晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

お手玉はぎバッグ

2018-10-17 19:34:43 | ホビー
10月 17日 (水)のち

夫が、先週の金曜日にギックリ腰になりました💧

昼間は、リビングにトゥルースリーパーを敷いて、横になっていました。ソファに座る事すら出来ませんでした🛋

立ち上がるのに時間がかかりました。「腰が入らない。」と、言ってました。
移動も着替えも介助でした。
「アレ取って」「ソレ取って」はいはい(-。-;
夜、ベッドへ行くのには、私の両肩に手をかけて、「汽車、汽車、しゅっぽ、しゅっぽ〜♪」でした(笑)
私は中腰の姿勢なので、こっちがギックリ腰になりそうでした。


金曜日に整体へ行き、土曜日に接骨院へ行きましたが、効果ナシ(・_・;
安静にしてるのが一番いい様です


昨日から、やっとストックをついて会社へ行き始めました。

夫は、毎日、お昼ご飯は家に帰って来て、私が作ったお弁当を食べます🍙(私はジム職🏋️‍♂️なので)

「病める時も健やかなる時も、共に寄り添い…。」って30年以上も前に誓ったから(笑)、夫が出勤出来るようになったからと、私がジムへ行くのも気が引けて、昨日は、草取りや植木の剪定をしていました🌳🍂
お昼ご飯は、焼きそばにしました。



さて、今日はどーしよーか?

❣️💡❣️



1ヶ月くらい前に買った型紙の、トートバックを作ろ❣️この型紙は、54円と、実にリーズナブル♡


生地は買ってあります。



チャチャっと裁断✂️クルクルカッターで切るので楽チンです



裁断終了



My工房へ



表生地を縫って、



裏地を縫って、



アイロンで、縫い代を開くと、



風車のようになりました。



取手もアイロンがけして。

表生地と裏地の布質が違うので、同じ寸法で裁断しても、ズレてしまいます。アイロンで微調整します。



と、ここで夫、帰宅🏡

今日のお昼ご飯は、桜えび出汁ラーメン🦐


塩ラーメン系には、キャベツです。ネギより、キャベツです👍



午後1時。夫が、また杖をついて会社へ戻ったので、作業再開💪


ええええぇ〜💦何じゃ、こりゃぁ〜

縫い合わせているうちに、どこがEやら、Fなのやら(・・?)
裏地を、縫い合わせるのに戸惑いました💧

表生地は、裏にチャコペンでアルファベットを書きました。最初から、こうしておけばよかった

迷わず、スイスイ縫えます
「お手玉はぎ」と、あるから、お手玉ってこうやって作るのでしょうか?


オムツのような袋(笑)が、2つ出来上がり



取手を付けて、底にキルト芯を挟んで四隅を止め、フチを縫い合わせて、ハイ、完成

ホントは、取手はフェイクレザーの別売りなのですが、千円くらいするので、取手の長さを伸ばして結ぶ事にしました。

リバーシブルです



今日は、大安
コレ持って、夕飯の買い物にマックスバリュへ行って来ました




さて、明日はジムは行ってもいいかな?おとーちゃん?(「いいよ」だって)


🛍 おしまい 🛍
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年は豊作♪松茸山を持つ宿「... | トップ | 悪戦苦闘 リバーシブルトート... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
際立って軽やかに買い物へ (Sora)
2018-10-18 20:31:43
今度は、お手玉はぎバッグというものですか。うまくできたようですね。こういう手芸はお母さまから、そもそも習ったのですか(以前に同じ質問をしていたらすみません)。まあこれだけ上手にできると、確かにオムツのような袋を見ると、この人は介護オムツもチャッチャッと作ってしまうのかなあ・・と想像してしまいますよ(笑)。

ジム職は、十分満足してやってきましたか。ご主人の腰痛はお気の毒ですが、私も勤めていた時は一度急なぎっくり腰で1日休んだことがあります。1,2年に一度はぎっくり腰になっていたかな。安静にしていれば徐々に収まっていくものでしたが。しかし、リタイヤしてジムで運動をする頻度が増えてからは、ここ2年ほどは全く腰痛にはならないです。やはり、大事なのは背筋力の維持強化でしょうね。
 
最後の写真、バッグを入れた自撮りはうまく撮れてますね。 それにしても、この軽やかさは冒頭のご主人の横臥写真と、際立った対照になっています(笑)。
soraさん、こんばんは^ - ^ (jun)
2018-10-19 23:29:45
〉以前に同じ質問をしていたらすみません〜
あはは♪ありましたよ。退職してからクライムキソーイングという教室に通ってました。ひと通りやったら、飽きてしまって…。でも、その時にミシンを二台買ってしまい、時々いじっています。

〉介護オムツもチャッチャッと作ってしまう〜
やはり、今時は、リハパンですね(笑)早く孫の服でも作りたいと思っています。

soraさんも、ギックリ腰の経験があるのですね。夫は、ちょうど2年前、私と娘が天狗岳へ行った時にもギックリ腰をやりました。クセになってしまうようですね。

夫が退職したら、ジム職に就かせようと思っています。とにかくポッコリお腹なので、それも負担だと思います。会社には行ってますが、ヨチヨチ歩きで(笑)そんな姿を見ると、オートバイに乗ってる時の方がいいなと思ってしまいます。

〉最後の写真、バッグを入れた自撮りはうまく撮れてますね〜
ありがとうございます。出来上がったらウキウキ♪で、さっそく使いましたよ。でも昨日、ジム帰りに手芸店へ寄って、また生地を買ってしまい今日も工房へこもってしまいました。なかなか難儀しました(-。-;

〉この軽やかさは冒頭のご主人の横臥写真と、際立った対照になっています(笑)〜
そーなんですよー!私はピンピンしてるのに、夫が滞っていて…。1人だけ遊びに行くわけにもいかなくて。来週、水上の山へ行く予定ですが、どうしましょう…。

今日 mareは、久しぶりに山トモと、八ヶ岳へ行きました。雪に降られたそうです。山頂で、おでんと焼きおにぎりを作ってたべていました。あー!山へ行きたーい!!!!!!

コメントを投稿

ホビー」カテゴリの最新記事