晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

悪戦苦闘 リバーシブルトートバック

2018-10-21 08:24:20 | ホビー
10月 18日 (木)

昨日 作った「お手玉はぎバッグ」には、やはり既成の取手を付けた方がいいかなと、ジム帰りに手芸店へ行きました。

その取手・・・1296円もしました!生地代より高い!!

そのまま帰ればいいものを、やはり店内をキョロキョロしてしまいました。

すると、北欧調の生地が、型紙付きで半額で売っていました。

でも、型紙と作り方は、生地をくるんでいる紙の裏にあります。
この生地を買わないと型紙が手に入らないというイヤラシイ商法(笑)
作り方は分からないけど、見本を見たらなんとか出来そうな気がして購入しました。


家に帰って、昨日作った「お手玉はぎバッグ」の取手を付け直しました。どっちでも良かったかナ(笑)開き口が開いてしまうので、リボンも付けました。



そして、新しいトートバックの型紙を見ると・・・・・


んんんんん〜???


直線断ちじゃなぁ〜いっ❗️
この、カーブ、どうすりゃいい⁉️

コンパスは無いし、私はパタンナーじゃないし、文系だし…さっぱり分からないσ(^_^;)

こういう時は、単純に円形の物を探します。

アラ 👀❗️ コレがぴったり当てはまりました❣️



型紙、完成✌️



裁断✂️



表生地に、接着芯を貼って、紐を付けて、



裏地には、ポケットを付けました。



中表に縫って、2つの袋が出来ました。



取手の繋ぎ方の読解に少々難儀したけれど、


書いてある通りに縫えばいいのです。



アイロンで、整えながら取手が完成✌️




出来た╰(*´︶`*)╯♡


またリバーシブル(笑)



まったく同じようなモノを、また作ってしまいました。





翌日、イオンへ行った時に、性懲りも無く別の手芸店を覗くと、気になるポーチの見本があり…

この型紙ありますか?と、店員さんに聞くと「ありますよ。」と、コピーしてくれました。
おいくらですか?と、聞くと、その店員さんがレジカウンターから出て来て、耳元で小さな声で「いつもお買い上げ頂いているので、どうぞ。」と、無料で頂いてしまいました。あ、ありがとうございます

生地を買わなきゃ型紙が手に入らない店もあるのに、なんて良心的ラッキー



⬆︎コレは、ラミネートで作るのですが、バッグとお揃いにしたかったので、表生地と裏地に接着芯を貼って、二枚を重ねて厚みを出し、周りにロックミシンをかけました。



さぁ、縫おう!と、思ったら肝心のファスナーを買っていませんでした。何やってんだか(ー ー;)

また、翌日、ファスナーを買ってきて付けて、



フチにミシンをかけて、完成



トートバックとお揃いです


さて、何用に使おうか…?
しばらく、手芸店へ行くのは控えます(笑)


🛍 おしまい 🛍

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お手玉はぎバッグ | トップ | グループホームの秋祭り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだって (Sora)
2018-10-22 11:28:24
つい、好きなことになると頑張ってしまいますね。

>まったく同じようなモノを、また作ってしまいました~
いやいや、少し違うのでは。先のトートバッグは、開口部が大きいですから、食品スパーでの買ったものをレジ袋無しで、ぽんぽこそのまま詰め込んで持ち帰るのに便利では。もったいない使い方かもしれませんが。

今回のトートバッグはポーチとセットで、おしゃれな感じで、ジャガイモではない買い物の時にいかがですか(笑)。ポーチの膨らみが、ラミネートではないのによく出てますね。
soraさん、こんにちは (jun)
2018-10-22 13:12:19
〉つい、好きなことになると頑張って〜
そーなんですよー!笑笑笑。手芸店でいろんな見本を見ると、ついつい作ってみたくなります。

>いやいや、少し違うのでは〜
おっしゃる通りです。赤いトートは、薄い安物の生地で作りましたから(取手は高いけど)、普段、惜しみなく使います。
新しいトートは、半額とはいえ、一応ブランド生地なので少々値が張りましたから、よそ行きにしますね(笑)

〉ポーチの膨らみが、ラミネートではないのによく出て〜
ありがとうございます♡表生地の裏に接着芯というのを貼り、裏地と二枚重ねなので厚くて張りがあります。あまりに厚過ぎて重なりがよく見えなくて、ファスナーを付ける時に、ミシンの針がファスナーの金属部品に刺さってしまい、針を折りました。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントを投稿

ホビー」カテゴリの最新記事