晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

今年は豊作♪松茸山を持つ宿「ことぶき」〜 鹿教湯温泉 〜

2018-10-09 14:51:24 | 温泉
10月 6日(土)

昨夜、elly(長女)が帰省しました。
この度、昇進したという事で、


⤴︎こんな物を持って。自分のマンションに置けばいいものを「飾る場所がない。」と。
賞状とトロフィーなんて、高校のマラソン大会以来です(笑)

ellyが、転職して1年半が経ちました。親の知らないところで、順調に頑張っているんだと安心しました。
インセンティブとして、今月末は、ハワイ旅行へ連れて行ってもらえるそうです🌺


それなら、お祝いしようと、鹿教湯温泉にある松茸山を持つ温泉宿「望山亭ことぶき」を、早々に夫が予約しました。


🍄🍄🍄🍄🍄

今日は、3人だから、オートバイではない(笑)のが、超嬉しい😊


お昼ごはんは、松本市 中町にある「草庵」へ。



中町は、古い建物をリメイクしたお店が並びます。



行列が出来ていた「おいも日和」で、サツマイモのジェラートを🍠



腹ごなしに松本城まで、お散歩🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♀️

今日は、台風の後のフェーン現象で、全国的に真夏の暑さ風はあるものの、汗ばんできます💦

と、松本城では「蕎麦祭り」なるものをやっている ではありませんか 👀

こっちで、お蕎麦を食べれば良かったかな?
腹ごなしでやって来たのに、試食までしてしまいますお出かけの時は、観光地情報を事前チェック用必要ですね。



松本市から約50キロ走り🚙〜〜〜

鹿教湯温泉「望山亭 ことぶき」にチェックイン。


夕食は、お腹を空かせて美味しく食べたいから、宿の周りを散策し、




内湯に入って、スタンバイ👌

でも、我慢できなくて私だけビールを飲んでしまいます🍺500㎖缶しかなかった💧




お待ちかね「松茸料理」


ellyちゃん、昇進おめでとう㊗️




鼻から抜ける松茸の芳醇な香り
キュルキュル、シコシコと、小気味好い歯ごたえ
昨年は不作で、松茸コースを出せなかったそうですが、今年は、豊作ヽ(*^ω^*)ノ
この松茸は、今日、宿のご主人が自分の山から採って来た、採れたて松茸香りが充満
「一度にこんなにたくさんの松茸を食べるのは生まれて初めて。」と、ellyも、ご満悦

新米の信州コシヒカリも美味しい



食べたねー


寝る前にellyと一緒に5階にある露天風呂へ♨️

星空が綺麗でした
私が蝶ヶ岳ヒュッテから見た天の川の話をすると、ellyは、神津島で見た天の川が綺麗だったと張り合いました(笑)


〈温泉データ〉
源泉名:鹿教湯温泉5号泉
泉 質:単純泉(弱アルカリ低張性高温泉)
温泉度:30〜58度
湧出量:2400ℓ/分
源泉掛け流し(衛生管理のため、一時濾過)


おやすみ〜


翌 7日(日)

露天風呂で、目を覚まし、朝食 🍚



「松茸を8時半から売り出します。早い者勝ちですよ。」と、宿のご主人に言われていたので、朝食後、さっそくフロントへ向かいます。

ふ〜む国産松茸とはいえ、このお値段(・・;)
ellyは、「昨夜あんなにたくさん松茸を食べたんだから、買わなくてよくない?」と、言います。ごもっとも
でも、夫は香りを嗅ぎながら2番目に安い松茸を買いました。

「今夜、松茸ご飯にしよっか?」と、いうと、「私、炭水化物抜きだから食べないョ」と、つれないelly。
ハワイへ行く前に、お腹をシックスパックにするんだ👙と、ただ今、ジムでパーソナルトレーナーに付いて筋トレ中🏋️‍♀️昨夜も今朝も、ご飯は、少ししか食べませんでした。お出かけした時くらいいいのにね(苦笑)


ellyが、ぶどう狩りしたいと言うので🍇、勝沼へ向かいます🚙〜

スタバブレイク🥤



勝沼「甲楽園」でぶどう狩り🍇

2週間前に夫と2人で来た時に、この園のご主人が「10月の第一週末は、詰め放題だよ。」というのでやって来ましたが、詰め放題は、三連休明けの9日からという事。ええぇ〜そんなぁ〜(・_・;

でも、ご主人が、ウインク(^_−)−☆して、私たちだけ詰め放題にしてもらえました\( ˆoˆ )/
ぶどう狩りした採れたてのぶどうが1籠、2000円です🍇🍇


お昼ごはんは、河口湖にある、ほうとう屋「不動」



帰りに、母と義母のグループホームを訪問🏠
孫に会えて喜ぶかと思いきや、2人とも、ellyの事が、よく分かっていませんでした。でも、穏やかだからいいんです



翌 8日(月)体育の日🎌


茹で落花生、新生姜の佃煮、ジムウエア(私のお古)、会社への信州土産を私のザックに詰め込んで東京へ帰って行きました🚅
身体に気をつけて、お仕事頑張って👍
ハワイを満喫してね🌴
結婚の事も少しは考えてね🙏




もちろん、今夜は松茸ご飯
くんくん❣️松茸を裂いた指先から松茸の芳醇な香り



長女が帰省し、お天気にも恵まれ楽しい秋の三連休でした
(ツーリング🏍〜じゃなくて、よかった笑笑)

🍄 おしまい 🍄
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Happy wedding ♡ mare ♡ 披露... | トップ | お手玉はぎバッグ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい三連休で (Sora)
2018-10-10 18:13:25
ellyさんは、たしかシステムエンジニア系でしたね。転職後も賞をもらうくらいですから、お母さまはひと安心ですね。
もう一つの心配は。最後のアップ写真、リュックとスカートみたいな恰好で東京に帰ったのですか?ラフとスタイリッシュで、ミスマッチのような気がしますが・・。やはり田舎からの買い出しなら下はモンペ・・とまでは言いませんが(笑)。 しかしそれはともかく、あの感じならお相手はすぐ見つかるはずだと、私は思いますが。やはりjunさんのお嬢さんですね。

今年は、松茸料理も念願かなって、存分に食べられて良かったですね。シックスパックvs松茸となると、前者を選びますか。そうでしょうね。松茸はあくまで珍味の部類であって、それを腹いっぱい食べてもしょうがないですから。最後の写真、家で作られた松茸ごはんとお吸い物に、お造り?肉?の取り合わせが、一番満足度が高いのではないでしょうか。
soraさん、こんにちは^ - ^ (jun)
2018-10-12 11:59:28
はい♡長女が帰って来てくれたおかげでオートバイに乗らずに楽しい三連休でした。長女は、年末年始以来の帰省でした。自分の趣味に忙しい様です(笑)
新しい職場も忙しく、相変わらず帰宅時刻は遅いのですが、こうして実績を認めてくれる会社なので、本人も頑張れると思います。

〉もう一つの心配は。最後のアップ写真〜
面白いでしょう?まるで行商のおばちゃんです。スーツケースに入れて行くように言ったのですが、狭いマンションに置き場が無いと、私のザックに入れて行きました。

〉あの感じならお相手はすぐ見つかるはず〜
そうであって欲しいのですが、周りの友達が誰も結婚せず、遊んでばかり…。妹が先に嫁いでも頓着ない様です。
今は、今月末のハワイ旅行へ向けてのジム通いに夢中です。食事管理が厳しいので旅先でもmareの様にバクバク食べませんでした。

〉今年は、松茸料理も念願かなって、存分に食べられて〜
はーい♡悔いはないです(笑)soraさんの松茸レポで今年は豊作と聞いていたので、安心して宿を取りましたよ。

〉最後の写真〜一番満足度が高いのではないでしょうか〜
おっしゃる通りです🎶宿のご主人に、「防腐剤は使ってないし、香りは日に日に落ちていくから早く食べるように」と、言われたので一度に全部食べてしまいました。
ただひとつ後悔してるのは、私もsoraさんの様に松茸を手に持って写真を撮れば良かったと…大きな松茸だったんですよ。来年は、手に取って写真を撮ります(笑)

コメントを投稿