アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

久留里(2)

2009-12-12 21:03:10 | アートな旅

久留里の町を散策した後は、車で移動して「久留里城」へ向かいました。

1535年里見義堯が開城したとされます。

明治維新の廃城令によって明治5年(1872年)に歴史は終わりましたが
昭和54年(1979年)に再建されました。

久留里城は三日に一度雨が降る場所から「雨城」といわれています。

歴史を紐解けばまだまだ勉強をしなければ成りませんが、初めてのお城を目の前に
「難攻不落」を誇った容姿を堪能しました。

駐車場から続く坂道は深い森の中

結構きつい坂道でしたが、途中の景色でまだ紅葉が残っていました。


 長い坂を上りつけたらお城の正面に着きました


 城の横から。

 カエデに包まれたお城はきれいでした。

「南総里見八犬伝」に残る里見氏の支配のもと数々の戦いを経ても尚このような
美しい城が残っていることは素晴らしいと感じました。

もっと千葉の歴史を勉強しなければ、と思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上総・久留里(1) | トップ | 旧 芝離宮恩賜庭園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2009-12-12 22:09:35
別名「雨城」でしたね。忘れていました。この坂を登って行ったのを思い出しました。足を捻挫していましたのでつらかったです。このお城の前で記念写真を撮ったのも思い出しました。
私が行ったのは、さくらの咲く頃でした。紅葉とお城もいい取り合わせです。
返信する
久留里城 (reirei)
2009-12-13 20:50:56
サッチーさん
ちょっとブログのコメントとはずれましたが今日は本当に楽しい1日となりました。

芝離宮の庭園も凄く良かったしランチも花丸で
イタリア庭園、汐留界隈、シオサイト皆良かったね。久しぶりで4人組復活出来て嬉しいね。

サッチーの今日の1日をつづったブログを楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事