アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

四十雀(シジュウガラ)と雀

2015-12-17 09:55:21 | 四季折々

初冬と言っても暖かな日々。

庭の餌台にはようやく野鳥が 飛んできました

珍しくシジュガラが餌を求めています。

翼には一本の白い線、全長15㎝ほど

隣の山茶花の枝で順番を待つ雀たち。(お行儀が良いね)

やっとありつけた。

 

パンくずが美味しいね。

水飲み場もあるから食後は水も飲んで、満腹だ。

散りかけた山茶花が暖かさで頑張っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reirei)
2015-12-17 15:30:24
サッチーさん
まあ サッチーさんのお庭に沢山の鳥たちが遊びに来て嬉しいですね。
小鳥たちを見ているだけで心が癒されること。
綺麗な写真も撮れましたね。

今年の名前も良く知っているのね。
四十雀はおしゃれな装いですね。
雀さんたちも  最近こちらでは雀が少なくなっている
ような気がします。
また遊びに来たら写真撮って見せてね。
返信する
reireiさん、こんばんわ (サッチー)
2015-12-17 17:08:02
reireiさん、早々のコメント有難う(^^))^o^(

リビングから見える餌台に来る小鳥たちは、素早く行ったり来たり。捉えることが難しいけれど何とか・・
家の中での足音もすぐに飛んで行ってしまうのです。
だから、写真を撮る時はパンくずを沢山あげます。
まだまだ写真に撮る術は初歩ですが、少しでも撮れた時は嬉しいですね。

今日は「おでん」作りました。大根が安くなって2本も買って、大ぶりの大根をお出汁で良く煮たら柔らかくて美味しい。やっぱり冬の食べ物ね(*^_^*)
返信する
Unknown (とうさん)
2015-12-17 22:17:34
サッチーさんのお宅は立派な餌台や水飲み場があってスズメたちの楽園ですね。
今年は大根が豊作であっちこっちからたくさんいただいています。
大根の煮物は美味しいですね。
返信する
とうさん、おはようございます (サッチー)
2015-12-18 09:04:01
狭い庭ですが小鳥たちが沢山きます。
餌台は古いフライパンで主人が作りました。
水のみ場はまだ小鳥が来ていない時に購入しました。
今では小鳥たちの憩いの場。
寒くて家こもりでも、外を見る楽しみが出来ました(*^_^*)

大根は大好きです。色々に使いますがやはり煮物
が一番美味しいですね。
返信する

コメントを投稿