アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

松岡美術館

2012-08-18 11:10:40 | アートな旅

「人はどんなに偉くなっても、やがて忘れられる。そこへゆくと、古代の一級の美術品は
 ずっと後世に残る。自分が集めたものを、未来の人々に鑑賞してもらう。これが私に夢ですよ」

と言った松岡清次郎は昭和50年東京新橋の自社ビルに「松岡美術館」を創設しました。
平成12年に港区白金台の自宅に「新美術館」を完成させました。

新橋の松岡美術館は行ったことがありますが、白金台は初めてです

残念ながらシャッター音、フラッシュはNOですのでコンデジを持って
行ったので館内は写せませんでしたが、内容の濃い素晴らしい
収集作品を拝見してきました。

館内のしつらえ

・モジリアーニ・ピカソ・藤田嗣司の油絵
・ギリシャの美術品
・中国の陶器・仏像
・ヘンリームーアの大きな彫像

確かに一級品の美術品の数々に触れることが出来ました。
豊かな気持ちになれた時間です。

隣のビルにはまるでNYでの街角?と錯覚するようなアートが。

**************************************

これもアートかな?

汐留にて

東京には色々なアートがいっぱい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝離宮恩賜庭園 | トップ | アール・デコ(光のエレガンス) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2012-08-18 22:19:30
まさにアートな旅。松岡美術館とは、全然知りませんでした。モジリアーニは思い出のある絵画です。昔親友が結婚するときお祝いに、モジリアーニの絵画を所望され何も知らない私は東京の百貨店をさんざん探しました。簡単に手に入る代物ではありませんでした。
返信する
Unknown (reirei)
2012-08-18 23:30:50
サッチーさん
私も松岡美術館は知りませんでした。
サッチーさんは色々な美術館やそこに展示されている
美術品を良く御存じなのですね。

自社ビルを美術館のされたのですね。ここに展示されて
いるのは松岡コレクションなの?

サッチー夫妻が1年に訪れる美術館はどの位の数になるのでしょうね。
返信する
とうさんへ (サッチー)
2012-08-19 17:55:31
とうさん、コメント有難うございます♪♪

新橋にあった松岡美術館には2度ほど行きましたが
白金台には初めてでした。
住宅街と言ってもマンションばかりですが・・
お庭も少しあり、広い空間での美術鑑賞は素晴らしい
時間でした。

モジリアニの絵画を所望されたなんて凄いお値段
でしょうね。
独特の画風ですね。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2012-08-19 18:01:42
reireiさん、コメント有難う♪♪

孫たちが引き上げてヤレヤレです。

松岡美術館の今回の展示はコレクションでした。
和洋中の美術品は心安らかに、異次元の世界に連れて行ってくれますね。

海も山も良いし、自然も良いけれど中々旅行も
行けず、好きな建築の中でのアート鑑賞で非日常を楽しんでいます。

reireiさんのように色々な所へ行けるのは素晴らしいですよ。羨ましいです
返信する
初めて~ (cyaz)
2012-08-20 22:22:11
サッチーさん、こんばんは^^

ここは僕も昨年初めて訪れた美術館です。
思えば白金台ですが、すぐそばには庭園美術館もあって
いいところですね
でも庭園美術館は今改装中ですが
ぐるっとパス期間中なので、また行ってみようかな~
返信する
cyazさんへ (サッチー)
2012-08-21 09:17:51
コメント、TB有難うございます。

いつもcyazさんの方が先に訪問されていますね。

しかも、ちゃんとシャッター音、フラッシュなしで写真を撮っていらっしゃるので、さすがですすね。

私は咄嗟に出来ませんでした。
個人収集の目の高さと言うか、我々にも良く分る
素晴らしい作品は本当に後世に残して行きたいですね。
目黒から白金台の散策も良いものです。
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事