アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

ネパールのお茶

2007-01-18 22:04:00 | 四季折々

私の友人(と言っても彼女はまだ30歳前後)のSAKIちゃんは、日本に留学していたネパール人と結婚をしてネパールに住んでいます
その彼女が7ケ月の女の赤ちゃんを連れて里帰りしてきました。
彼女が私の仕事場にひょっこり現れてびっくり!

ネパールというと寒いと思いますがそれほどでもないそうです。もちろん山へ行けば寒いでしょうけれど、今の日本より暖かいとか。
カトマンズでは役所、学校、図書館、病院、全てがすぐ近くにあって便利だそうです。色々な民族がいるがヒンズー教を信じ毎日の生活の中で自然に手を合わせる信仰深い生活をしているそうです。

世界の屋根ヒマラヤ山岳。インド、ネパール、パキスタン、中国にまたがる小さな国ネパールから持ってきてくれたお土産は「ネパール茶」はるか遠くからのお茶を嬉しく頂きました。

   こんなに可愛いきれいな袋に入っていました(15cm×13cm)
    
中のビニール袋
お茶葉
                 

味は紅茶と同じですが少し緑茶の渋みがあって深い味わいでした。ミルクテイーもよし、と書いてありました。
はるばるやってきたネパールの味。しばらくモーニングテイーとしていただきましょう。
ネパールへはタイで乗り換えて6時間以上掛かるそうです。以外に遠い国ですね。
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2007-01-18 22:31:31
SAKIちゃん、と出てきてびっくりしました。私の家内が「サキちゃん」です。
ネパールは何語を話すのですか?SAKIちゃんは、優しいご主人の愛情に励まされて幸せに生活しているのでしょうね。
バンコックまで6時間かかると思いますが、さらに6時間とは確かに遠いですね。このお茶のビニール袋。面白いですね。
返信する
ネパール (ミミィー)
2007-01-18 23:01:52
サッチーさん今晩わ、サッチーさんは外国のお友達が
沢山いますのね。この可愛い袋を見て思い出しています、ネパールもパキスタンも行ってきました、お土産にこの可愛い袋を買ったことを。いろいろと思い出させてくださり有難うございます。
返信する
ネパール (サッチー)
2007-01-19 20:55:21
とうさん、こんばんわ。
SAKIちゃんでしたか。知りませんでした。驚かせて失礼しました。可愛い名前ですね。とうさんの奥様のように彼女も旦那さまに愛されてとても幸せそうでした。
ネパール語の他に沢山の民族があってその部族の言葉もしゃべるそうです。彼女の旦那さまはネパールで「日本大使館」に勤務しているそうです。だから色々な国の言葉をしゃべるのでしょうね。
返信する
ネパール (サッチー)
2007-01-19 20:57:32
ミミイーさん、こんばんわ。いつも有難うございます。ミミイーさんはこの袋のお茶を知っていらしたのですね。可愛いきれいなこの袋はポシェットにもなりますね。嬉しいお土産でした。
返信する

コメントを投稿