アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

師走に入って

2022-12-01 09:29:45 | 四季折々

今日から12月。

色々なことが有るけれど、あと一か月で今年も暮れる・・・

お隣の方から頂いた野菜が珍しくて、早速サラダにしました。

ブロッコリー・カリフラワー・紫色のカリフラワー

紫色のものは初めてです。 茹でてサラダにしました。

 

     白いカリフラワーよりも、柔らかくて美味しい。

 

        もう一つは、赤いカブ   

  

         酢の物にしました。赤い色が食欲をそそります。

 

 昨晩の雨が花花にも。そのような寒さにも元気な花たち。

 

      アメジストセージは、ちょうどカリフラワーの彩と同じ。                 ベゴニアの花も、赤いカブに似て居ます。

 

                                                                     一番元気な「山茶花たち、日ごとに花が沢山付いてきました。「雨にも負けず」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の様子 | トップ | 12月1日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残り~ (cyaz)
2022-12-01 10:18:24
サッチーさん、こんにちは^^

紫色のブロッコリーって珍しいですね!
初めて見ました。味は普通のブロッコリーと変わらないのですか?
街中の山茶花の赤がキレイに目立つ季節になりました。
いよいよ2022年も残り一ヵ月ですね・・・。
ほんとに月日が過ぎていくのは速いです><
返信する
Unknown (1948of)
2022-12-01 10:58:41
一年の速さを年毎に感じます。
1日1日を精一杯❗という私ですが、気持ちを切り替えて過ごします。
冬野菜が美味しい季節ですね。
小さな庭畑に遅撒きの大根が頑張って育っています。多分葉っぱの漬けものにしかならないかな?と思いますが楽しみです。
彩りが楽しい美味しいサラダが出来ましたね😊
返信する
cyazサン、コメント有難うございます。 (サッチー)
2022-12-01 13:50:30
私も紫色のカリフラワーは初めてでした見た目よりり?上品な味でした。
いつもゴマドレをかけるので
美味しく頂きましたよ。
あと1か月で今年も終わる・・・
色々と、よぎる事と、さて来年は??と。
返信する
1948of様、コメント有難うございいます。 (サッチー)
2022-12-01 13:57:24
お隣の奥様は「道の駅」などへ行き
お野菜を買ってこられます。珍しいお野菜を下さいますので、「どのように
お料理しましょう?」と悩みます。
好意を有難く無駄にしないように・・
嬉しい事です(^^♪

1948of様はまだあまりお料理も御出来に慣れないでしょうけど、少しずつご主人様の為に美味しい物をゆっくり、作って差し上げて下さいね。
わが家には野菜の出来るほど、広い庭ではないので野菜造りはあきらめています( ;∀;)
返信する
師走 (徳さん)
2022-12-03 17:06:26
いよいよ師走に突入ですね。泣いても笑ってもあと1か月。山茶花が元気ですね。我が家でもよく咲いています。冬の野菜は元気をもらいますね。サラダが一番いいのかな。
返信する
徳さまコメントありがとうございます。 (サッチー)
2022-12-06 10:30:37
未だ、椿の花は先ですが、山茶花は咲きだしていますね。寒い冬でも周りが
明るくなってきます。
野菜も沢山食べて、元気でいましょう。(^^♪
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事