アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

お蕎麦

2018-02-09 09:51:03 | グルメ

妹の旦那さんは趣味で蕎麦打ちに凝っています。

美味しいお蕎麦を時々頂きます。

今日はあの大根すりおろし器で「やまいも」をすって「山芋蕎麦」にしました。

寒い時はやはり汁蕎麦が美味しい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦~ (cyaz)
2018-02-09 12:35:27
サッチーさん、こんにちは^^

蕎麦も原料や打ち手によってさまざまな味になりますが、
最近買った「御塩(ごえん)」という天然塩で、
もう少し暖かくなったら蕎麦を塩で食してみたいです(笑)
返信する
cyazさんコメント有難うございます(^^♪。 (サッチー)
2018-02-09 16:49:21
主人は小さい時にお蕎麦を食べ過ぎて
あまり好きではないのですが、手打ちの出来立てのお蕎麦を最近は美味しく感じるようです。
幻の「御塩」はさぞかし美味しく天ぷらなどには最高ですね。
cyazさんの食通には羨ましいまなざしを
返信する
そばうち (徳さん)
2018-02-09 17:22:58
ご主人様の打ったおそばはさぞかしおいしいことでしょう。寒いときは暖かい汁のおそばが最高ですね。とろろそばいいですね。
返信する
Unknown (とうさん)
2018-02-09 22:22:48
早速すりおろし器が役に立ちましたね。
打ちたてのお蕎麦、さぞ美味しかったことでしょう。
返信する
徳さん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2018-02-11 15:17:16
そば通は、盛り蕎麦で美味しい出汁で
つるりといただくのが常道ですが、冬の寒い時は温かいお蕎麦が何よりですね。
返信する
とうさん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2018-02-11 15:19:25
そうですね。新しいすりおろし器が役にたちました。
打ち立てのお蕎麦は絶妙に美味しかったです。(*^^*)
返信する
Unknown (hiroko-sizu4)
2018-02-12 10:03:22
だいぶ暖かくなりましたが、今朝は風が冷たいですね 今日のブログを見ました::
 自分ながら笑ってしまいました。夫は車を返上して
 ないので、また自転車で~出返すのもイや~
 友達に助けてもれいましたが 大笑い:笑いごとでは済まされない時が来る?怖いです。
返信する
hiroko-sizu4さん、コメント有難う♪ (サッチー)
2018-02-12 16:32:23
hirokoさんは随分活動的ですね。
素晴らしい、パンフラワ-もきれい、
フラも覚えて自転車でもスイスイお買い物など、元気だと感心してます。
私は、ちょっと体調崩していましたが、もう大丈夫かな?これも年のせい?で、少し暖かくなってきたら元気が出てくるかな?
返信する

コメントを投稿