アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

クリスマスツリー

2007-12-17 22:25:21 | 四季折々

東京に用事があって出かけた折、丸の内、有楽町、日比谷、銀座の夜景の中のクリスマスイルミネーションを楽しみました。
 
 寒い日に暖かな感じを受けて嬉しい日でした。
 
丸の内の植栽はパンジーで。10mものツリー。パンジーのツリー

 
丸の内有楽町側。   有楽町のビル前で。


日比谷公園では雪つりも。クリスマスツリーのよう。

落ち葉の中でキャラブキは元気に咲いています。

       
銀座の飾り方は星。          銀座のビルから漏れる光

        
これは日比谷のホテルのオーナメントです。ベルギーのアーテイストの作品で全て本物のりんごやもみの樹、ヒイラギ、ツゲなどを使っています。上からぶら下がったものがゆらゆら揺れていました。


有楽町の交通会館は開発で賑やかになったので競ってきれいに。

     
新しい有楽町のビルの中で。   ピラカンサスの赤がきれい。

   
 東京フォーラムの明かり。       ビルの中のツリー


ウインドーの飾りつけも工夫して、人を惹きつけます。
皆さんも良いクリスマスを!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2007-12-18 09:25:15
どこもクリスマスの飾り付けで賑やかですね。さすが東京の真ん中、イルミネーシオンもツリーも派手です。そんな中、落ち葉の中でキャラブキに気がつく・・・真似のできない、目配りです。
返信する
沢山のツリー (しん君ママ)
2007-12-18 10:43:50
うわ~ 綺麗なツリーがいっぱいですね♪
昨日 赤坂見付でホテルの窓を使ったツリーを見ました。
とっても大きなツリーでした
我が家も夜は細々と庭に電飾を施しております(汗
来年はもっと豪華にしたいなぁ~
半月ぶりにupしました。雪景色ですよーーー。
返信する
クリスマスデコレーション (サッチー)
2007-12-18 21:33:49
とうさん、有難うございます。
私はとてもミーハーでこんなデコレーションやきれいなイルミネーションは大好き。寒い夜に心が温かくなります。どこも色々工夫していますね。本当のクリスマスは神の御子の誕生をお祝いする厳粛な行事なのですが・・・
返信する
デコレーション (サッチー)
2007-12-18 21:38:02
しん君ママ有難う。
しん君ママ達もよく東京へいらっしゃいますが今回は赤坂見附のデコレーションを見たのですね。あのあたりも沢山のホテルがあってきっときれいだったことでしょう。自宅でのデコレーションに参考になりましたか?
返信する
クリスマス (ミミィー)
2007-12-18 21:43:36
今晩わ、きれいですね、さすが東京、いろんな飾りがあるんですね。本物のりんごを沢山ぶらさげてあるなんて初めてです、浦安のホテル街のイルミネーションを見ましたがまた全然違いますね。沢山のイルミネーションを見せて頂いて心ウキウキです、有難うございました。
返信する
東京のクリスマスデコレーション (reirei)
2007-12-18 22:07:14
サッチーはまた忙しくなっちゃたけれどその前にこんな明るい奇麗な装飾で心を癒してきて良かったね。
いつも一緒に歩いてくれる伴侶がいてこそ出来る事ね。私は今年は東京の夜景はほとんど見ていません。
田舎籠りの日々ですがまあ良いか!
返信する
クリスマスデコレーション (サッチー)
2007-12-19 09:24:43
ミミイーさん、有難うございます。
今ではどこでも色々なイルミネーションがみられますね。でも、私はやはり一度は東京の洗練されたものが見たい、と思いました。本物のりんごを使ってのデコは日比谷帝国ホテルのものですが、「聖なる花空間」となっていました。ゆらゆら揺れるクリスマスデコレーションは気持ちをゆらゆらリラックスさせられました。
返信する
イルミネーション (サッチー)
2007-12-19 09:46:44
れいれい、有難う。
今年は本当に忙しく色々なことがあるけれど、つかの間の癒し時間を持てたことは良かったです。
クリスマスの本当の意味を知っているけれど祈りとは別にこのようなアートに触れることは嬉しい時間です。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2007-12-20 21:08:48
さすが東京ですねー。色彩感覚が違います。私もこういうの見るとウキウキします。ミキモトのビルも夜はまた違った顔になるのですね。微妙にS字状に建っていて彫刻ようですてきです。銀座の星かざりはニースの街を思い出させてくれました。
水戸では夕方4時すぎると急激に気温が下がって、外に出る気がなくなります。今日も楽しませていただきありがとう。
返信する
クリスマスデコレーション (サッチー)
2007-12-20 22:56:10
かっちゃん、有難う。
この時期になるとやはり街のイルミネーションが気になります。
明るく美しく、寒い夜に心温まるイベント大好き。どうしても東京に向いてしまいます。水戸でもきっときれいな場所もあるのでしょう。寒さに負けずに元気で居てくださいね。
返信する

コメントを投稿