アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

アール・デコ(光のエレガンス)

2012-08-20 09:20:43 | アートな旅

「パナソニック汐留ミュージアム」で開催されている展覧会

先日は休館日だったので再トライ。

1920年代を中心にしたアール・デコ期
「直線と立体の知的な構成」を特徴とします。
古代エジプトに起源を持ちフランスで開花した
照明器具やテーブルウエアなどガラスの持つ智恵とセンスに魅了されました。

パナソニック東京汐留ビル4階にある美術館

残念ながら館内は撮影禁止

然し、「華麗なるあかりの革命」とあるルネ・ラリック、ドーム
を中心にした光のエレガンスは美の極致を感じました。

ミュージアム近辺で咲く「たかさご百合」

都会の真ん中でも逞しく咲いています。一服の清涼剤

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松岡美術館 | トップ | カレッタ汐留 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジ~ (cyaz)
2012-08-20 22:18:28
サッチーさん、こんばんは^^

リベンジされましたね(笑)
でも、その価値はある展覧会だったでしょ?
中には北澤美術館からの出品もあって、
その昔、幕張の北澤美術館に行った記憶が蘇りましたよ~
返信する
Unknown (reirei)
2012-08-20 22:38:46
サッチーさん
アートの旅は続きますね。
「パナソニック汐留ミュージアム」この美術館も行った事
ないですね。
リベンジされた事でどうしても見たい思いが伝わって
きます。
アール・デコの本など熱心に見ていた時代は何時だった
のかと思います。
返信する
cyazさんへ (サッチー)
2012-08-21 09:01:56
cyazさん、コメント、TB有難うございます♪♪

cyazさんブログ拝見してよけいに行きたかったです。

夏はガラスの美しさがひときわ嬉しく気になりますね。

幕張にあった北澤美術館も行かれたのですね。
割合近いので良く行きましたよ。今は信州にありますが
八ヶ岳の北澤美術館に行きました。

今回も大好きな汐留でのアートの旅は心から嬉しい
ことでした
返信する
reireiさん、おはよう。 (サッチー)
2012-08-21 09:07:09
reireiさん、コメント有難う♪♪

そう、今回はどうしても行きたかったです。
パナソニック美術館は「ルオー」の作品で有名です。
何度か行ってますが、今回は大好きなアールヌーボーのガラス展ですから、良かったです。

日曜日はビジネスマンもあまり居ないので、都会にしては
静かで好きです。
賑わっているのは日テレの近所で夏休みの家族連れ
で混んでいました。
返信する
Unknown (とうさん)
2012-08-21 22:28:05
昨日からインターネットがつながらなくなりまして、苦労しましたがやっと回復しました。
暑いさなかよくお出かけになりますね。熱中症に気を付けてください。
光のエレガンスは美の極致。ガラスの持つ智恵とセンスに魅了されたとのこと。素晴らしいアートな旅を満喫されハッピーでした。
光のエレガンス、ガラスの持つ知恵・・私にとっては難解な表現です。
返信する
とうさん、おはようございます。 (サッチー)
2012-08-22 09:35:16
とうさん、コメント有難うございます♪♪

暑いですが楽しみがないと・・・
それだけ普段の生活が追われているからでしょうか?
貧乏暇なし、です。

今回は自分だけの世界に浸れました。
難解な表現・・・実物を見たら解ますかな?素適でしたよ。
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事