アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

初冬の朝

2015-12-07 09:29:34 | 四季折々

昨日は中国語2級(6級が一番上)の試験(HSK)を受けに朝早く家を出ました。

千葉大は西千葉駅降りてすぐ目の前ですが会場は校舎の一番奥です。

手前では大学受験用の模擬テストも実施しています。

 

一年ぶりに大学の校舎を歩きます(去年1級を受験)
所々紅葉が見えてちょっと気持ちが和らぎました。

若い人たちに交じっての受験はちょっと・・・

9時半からの試験開始ですが、みなさん早くから来ていました

一秒でも遅れると受験できないとのことですから。

説明を受けたり用紙に記入したりして開始を待ちました。

暖房が無く寒い。コ-トを着たままの受験。

試験が終わって寒さで固まっている身体を暖かい「海老そば」

で温まりました。美味しかった(*_*)


帰りに千葉公園に立ち寄ったら池の周りの木が「雪かこい」

していました。あ~冬だ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reirei)
2015-12-07 11:27:40
サッチーさん
中国語のお勉強頑張ってらして素晴らしいですね。
勉強しようという気力が凄いです。
こちらの方には中国人がいっぱいで常に中国語は耳
に入ります。彼らは日本に住んでいるので日本語も
話せて2ヶ国語が使えるのは羨ましいわ。

大学の会場は暖房が入っていない所が多いのですね。
きっと吉報が届きますよ。
返信する
reireiさん、こんにちは (サッチー)
2015-12-07 13:11:47
reireiさん、早速のコメント有難う(^^)

うん、相当寒かった!(^^)!
受験は若い人が多いから寒さは気にしないのね。
でもコートを着ていた人も居たけど。
中国語のレッスンは先生(日本人で上海に8年
住んでいて、結婚し子供も一人いたけど離婚して
日本に帰国)だけど11月一杯でちゃんとした会社に就職したので、次は中国人で留学生で日本語を勉強している人に変わる予定です。
この後、続けるかは?どうしようかと思っています。
とくに発音が難しい。高齢者は聴力も落ちているので・・難しいです。読力は大丈夫だけど・・
何事も続けることは大変なエネルギーを使いますね。
今日はこれからテニス仲間の家(ご夫婦でテニス)に招待されていて煮物など持って行ってきま~す。
返信する
Unknown (とうさん)
2015-12-07 22:17:19
すごいですね。中国語、英語を入れて3か国語を使えるようになりましたか。
新しいものに挑戦する気力、大したものです。
冷えた体に暖かいえび蕎麦、さぞおいしかったことでしょう。
返信する
とうさん、おはようございます (サッチー)
2015-12-08 09:33:55
とうさん、コメント有難うございます(^^)

そんなに大したことではありません。まだ下から
二番目のクラス受験ですから。
つい英語が出たりインドネシア語も時々出たり、
しますが使っていないと忘れます!(^^)!
勉強すれば覚える・・でも半分は忘れるの繰り返し
です。でも、新しい事を覚えるのは楽しいですね。
私には何も取り柄がありませんから。
返信する
Unknown (hiroko-sizu4)
2015-12-08 13:40:10
今日は寒い日ですね。
中国語の試験、色々挑戦されて尊敬します。
高齢者になると覚えが悪くなって何をするにも億劫になりますね。頑張ってください。
いつもブログを楽しみに見ています。
返信する
hiroko-sizu4さんおはようございます (サッチー)
2015-12-09 08:32:01
hirokoさん、いつもコメント有難うございます(^^)

hirokoさんこそ、フラダンス・トールペイント・手芸・料理など脳と体を使って日々を過ごされている
様子が伺えて尊敬しています。
見習わなくては・・といつも思います。
こうしてブログで会話を交わすのも、hirokoさんが
パソコン教室に来校されたからね。
私も、11月でPC教室はお休みにしましたが
こうしてブログで繋がっているのは嬉しいことですね。愈々寒さが身に沁みるこの頃ですから
どうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿