アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

ボジョレヌーボー解禁

2006-11-16 20:09:33 | 四季折々

11月の第3木曜日ボジョレヌーボー解禁の日
我が家も折角だから飲んでみようとなりました。近所の酒屋では色々な種類がありましたが、手ごろなものを1本購入しました。

ボジョレヌーボーとはフランスの都市リヨンから1時間ほどの郊外のボジョレー地方で作られたワインで仕込んでから2ケ月足らずで発売される新酒です。ガメイ種を使用することが法律で決まっているそうです。

赤ワインはあまり冷やさない方が良いと言いますが、短時間冷蔵庫で冷やして口に含みました。香りがよく葡萄のこくが出ていたように思います。最近は南アフリカ産、チリ産、など色々な国のワインが手に入りますがやはり正統派のフランスワインはちょっときどって飲んでみました。第4週目の木曜日は「サンクスギビングデー」で収穫に感謝する日ですが、一足お先に葡萄の収穫に感謝でした。

    


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-16 22:19:21
ボジョレヌーボー,ご主人と乾杯しましたか。日付け変更線の関係で、日本が一番早く入手出来るのです。
あの、やや生の味がまたいいのですよね。私はうっかりしてまだ飲んでいません。2週間振りでグラウンドゴルフに行ってきましたら、疲れて午後は昼寝をしちゃいました。フランス語は分からないのですが、「Nouveau」は「新しい」という意味ですか?
返信する
Unknown (とうさん)
2006-11-16 22:28:00
慌てものが、また名前を入れるのを忘れました。
返信する
ボジョレヌーボー (サッチー)
2006-11-17 21:20:46
とうさん、コメント有難うございます。
グランドゴルフも2週間ぶりに出来たのですね。良かった!色々と大変だったでしょう。お疲れ様でした。でも、まだまだすることは沢山あるのでしょう。
Beaujolais Nouveau でもお飲みになってリラックスしてくださいませ。
ヌーボーとはその年に収穫した葡萄を醸し11月中旬から出荷される新酒ワインのことだそうで、ボジョレーはその地域をさすそうです。
返信する

コメントを投稿