アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

月下美人

2011-11-04 20:44:05 | フローラ

11月3日・夜中に咲いた「月下美人」一つ

ちょっと遅い開花ですが、今年はたった一つの花が

強い香りとともに咲いてくれました。

メキシコ熱帯雨林に咲くサボテンの一種

はかない命

然し20cm.くらいの大きな真っ白い花は妖艶でした。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  秋のお花見 | トップ | 小さな菊まつり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reirei)
2011-11-04 21:37:37
サッチーさん
月下美人の花は今頃咲くのですか?
我が家にも頂いたサボテンがありますがまだ小さくて今年は駄目かな?
「眉はけオモ」トという名の珍しいサボテンの花が今一輪咲いています。こちらの花は長持ちします。今度写真お見せします。
返信する
Unknown (とうさん)
2011-11-04 22:16:29
咲きましたね。素晴らしい。夜のうちに咲きしかも一晩だけのはかない命。はかないだけに余計美しい。しかも一年に一度だけとは何とも惜しいですね。花言葉は「はかない恋」。
返信する
reireiさんへ、おはよう。 (サッチー)
2011-11-05 09:41:25
reireiさん、有難うございます。
ここのところい忙しくって忘れていたのですがRさんは毎日今か今かと待っていましたよ。

普通は夏に咲くのですが今年は狂いましたし、たった一輪でしたが嬉しかったですね。

お宅の「眉はけオモト」の花はどんなかな?
写真を楽しみにしています。
返信する
とう (サッチー)
2011-11-05 09:44:37
とうさん、有難うございます。

やっと咲いた「はかない恋」です。
たった一輪ですがうれしいことです。

葉っぱや茎は綺麗とも思いませんが、何処からこのように美しおい花が育っているのか不思議です。来年もさいてくれるように大事にします。
返信する
Unknown (cyaz)
2011-11-05 12:40:03
サッチーさん、こんにちは^^

「月下美人」ステキですね~
そして神秘的な花・・・。
花の命は短くて・・・
美人薄命なのですねぇ
ご自宅のお庭にあるなんて、羨ましい限りです
返信する
cyazさんへこんばんわ。 (サッチー)
2011-11-05 20:40:22
cyazさん有難うございます。

一年に一度一晩の花・・
何ともいえない香りも素適なのです。

天女が舞い降りてきて去ってしまったようです。
返信する

コメントを投稿

フローラ」カテゴリの最新記事