アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

1月2日の海

2011-01-06 15:44:07 | アートな旅

新年を迎えて、初日の出は見に行くことは出来ませんでしたが、広~~い海を見たいと出かけて行きました。

          太東岬の太東灯台から眼下に広がる外房の海


海抜58メートルから見下ろす大パノラマを楽しみました。


少し上ったところの岩に打ち砕ける波

この海辺で「裸祭り」を行うそうです。
この鳥居をくぐった途端に清められそう
「東浪見」の海辺


東浪見の海


どんな事があっても寄せては帰る波のように「気持ちをおおらかに」


岬町のお寺にあった張り紙



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2011-01-06 22:13:52
国立博物館(コクハク)にコメントを入れるのに間に合いませんでしたね。外房の海はコクハクの前の日ですね。
妹が岬町にいますので太東岬の太東灯台や東浪見の海は何回か見にゆきました。さすが外房で内房とは違っていかにも男性的ですね。
寛大は男性の徳。外房の海の様子とのつながりを考えさせられます。
返信する
Unknown (reirei)
2011-01-06 22:28:57
サッチーさん
今度は海ですね。マラソンに海に上野と本当に
元気いっぱいの年明けですね。
外房の岩にあたって打ち砕ける波は男性的な
力強さを感じます。
年頭にあたって気持ちの引き締まる思いで眺めた事でしょう。
私は泊り客が帰った後もずっと家にいて何処へ
も出ていないので体がだらけています。
返信する
とうさんへ (サッチー)
2011-01-07 09:46:23
おはようございます。
千葉に住んでいてもあまり行ったことの無い太東岬や東浪見の海はお正月に相応しくゆったりと、時には激しく雄大な姿に感動しました。

海を見ていると少々の事は打ち砕かれてゆきますね。妹さんが岬町に住んでいらっしゃるのは良いですね。

お寺も沢山あって良いところでした。
(箱根駅伝の方が先になってしまいました)
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2011-01-07 09:51:13
おはようございます。

毎日快晴で良い新年の幕開けですね。
雪国では大変な思いをしているのに、申し訳ないくらいです。

少しは落ち着きましたか?
これからは、再び色々な行事に参加して忙しい毎日ですから、しばし休養して下さい。

私はこの時とばかりにあちこち行きましたがこれもお天気が良かったからね。

一年の計も立てずにお天気と自由時間で決めて行くかな。
返信する

コメントを投稿