アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

池上本門寺

2010-01-11 10:39:30 | アートな旅

品川から蒲田駅へそこから東急池上線で池上駅へ行くと駅前から「池上門前通り」が続きます。

何故、池上本門寺へ行くことにしたのか?
千葉の天津小湊で誕生された日蓮聖人が沢山のお寺を築き、この辺では日蓮宗のお寺が多く、あるお坊様が日蓮宗の総本山が「池上本門寺」と言われたので、一度訪ねてみたいと思ったのです。

日蓮聖人は身延山で9年間修行した後、病気療養のため常陸の国へ向かいその途中池上宗仲公の館で亡くなられたのです。時は1282年 61歳でした。
「長栄山本門寺」と日蓮聖人がつけた名前は法華経の道場として長く栄えるように。
日蓮聖人が入滅後、池上仲公が約7万坪の寺域を寄進されて以来「池上本門寺」と呼ばれています。

 


加藤清正公の造営「法華経」の偈文(げぶん)96字にちなみ96段に構築され、
別名を「此経難持坂」(しきょうなんじざか)と言います。
この坂を上るのは大変でした。

 
 階段を上ると700余年の歴史ある本殿(大堂)には重要文化財「日朗聖人像」が収められています。


 堂内ではお坊様の大きな声の読経が響いていました。


        関東に現存する最古の五重の塔


4mもある石の五重の塔も最古のもの。


鐘楼も立派。


お墓を見ながら散策していると「トラ」の石像が
政治家の大野伴睦氏のお墓の前に設置されていました。虎年の2010年を睨んでいるようでした。
その他有名人のお墓の中に「力道山」のお墓と彫像おありました。


可愛いトラは五重塔に彫られています。十二支の一つ。


庭園の飛び石に置かれたものの意味は?


葉ボタンにも優しい心使い

今回の訪問で感じたことは宗教・特に(仏教)徳川幕府などに庇護された寺は戦災にも焼け残ったり難を逃れて現代にまで脈々と受け継がれていることと、人々の信仰の強さを感じました。私は日蓮宗ではありませんがパワーを感じました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2010-01-11 12:28:05
池上本門寺が日蓮宗の総本山ですか。
家内の実家が日蓮宗で、9月に亡くなった家内の母親の葬儀が日蓮宗のお寺で行われ、南無妙法蓮華経を沢山聞いてきました。
池上本門寺には大野伴睦や力道山のお墓があるのですね。縄でしばった置き石は何かいわれがありそうですね。弟さんが詳しいのでは?
返信する
池上本門寺 (reirei)
2010-01-11 12:35:07
サッチーさんは美味しい物をよく知っていますね。冬は牡蠣が美味しいですね。そして即実行
は本当にグルメなのね。

そして最近は寺社巡りが多いのね。池上本門寺
は妹の家のそばで行った事あります。
近くには池上梅園があり盛りの時期には沢山の
人で賑わっています。
大野伴睦氏のお墓の前のトラはぐっと厳世を
にらんで我々に「しっかりせよ」とはっぱを
かけているようですね。
返信する
とうさんへ (サッチー)
2010-01-11 16:55:56
そうでしたか。奥様のお母様のご葬儀は日蓮宗のお寺でされたのですね。
千葉は日蓮宗が多く立派なお寺が多いですね。
大きな声で読経やたいこのようなものを叩いたりハッとします。

日蓮宗の総本山である池上本門寺、芝の増上寺、川崎大師、鶴見総持寺、などが関東四大寺と言うそうです。総持寺にはまだ行ったことがありません。
然し、お寺は落ち着く場所ですね。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2010-01-11 17:08:42
早速のコメント有難う。

reireiは昨日23.000歩歩いたそうで凄い!
私はこの日16.000歩でした。

池上本門寺には初めて行きましたが。広くて立派な伽藍で驚きました。護国寺が小さく思えました。
東急池上線もあまり乗ったことが無いけれど
旦那様は中央研究所時代には乗ったそうです。

本門寺の梅園は有名なのね。紅白の梅が370本あるとか、梅は大田区の花だそうです。
梅の時期に訪れるのも良いかな。


[Grand CentralNew york oysterBer]はNYと全く同じしつらえで赤いチェックのテーブルクロスが懐かしかったわ。今度ご一緒に行きましょう。Rさんも「今度一緒に行こう」と言ってましたよ。
返信する
池上本門寺 (かっちゃん)
2010-01-12 16:19:50
新年から活発に活動されてますね。私も希望が丘の社宅に住む前は本門寺の近くに住んでいたので、とてもなつかしく拝見しました。くずもちがおいしくて有名でした。10月12日のお会式は信者が行列で読経しながらたいこを打ち鳴らし大変なにぎわいでした。高校生のころお会式でバスが運行しないので池上から歩いて帰る途中、社会党の浅沼委員長が暗殺されたニュースを聞いて暗澹としたことをよく覚えています。なつかしい写真をありがとう。
返信する
かっちゃんへ (サッチー)
2010-01-13 13:40:06
かっちゃん、有難う。
希望が丘社宅懐かしいわね。その前は池上に住んでおられたのね。
写真を懐かしんで下さって有難う。

初めて訪ねましたが立派なので驚きました。

門前ではやはり「くずもち」を買いましたよ。

お会式の時には30万人の人出とか凄いですね。そのときの鮮烈な思い出もある池上は永遠に栄えてゆくと思いました。

返信する

コメントを投稿