My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

特殊なハンデ重賞

2020-07-08 01:26:40 | 予想
今週は夏の風物詩である七夕賞。
先週の両ハンデ重賞は傾向通り、一番人気なんて買ってたらお話にならないハンデ重賞の典型的な結果となりましたが、上位人気総崩れのやり過ぎ大荒れとなりました。ハンデ戦に加えて馬場が特殊な重い状況になったのが波乱に拍車をかけましたね。

さて、今週の七夕賞も週中の雨もあり、当たり前の大穴狙い!と言いたいところですが、七夕賞に関しては少しハンデ重賞の趣向から外れる感があります。
早い話がこのレースは一番人気もトップハンデ馬も馬券に絡むレースなんです。ただ、とにかくヒモ荒れ傾向が強いレース。近年ではメドウラークが勝った年はさすがに手が出ないものの(たしかマイネルサージュから行って脱力感ハンパなかった記憶が)他は上位人気と伏兵の組み合わせが多い印象。福島なんで実力上位の先行馬が出てきた際は、なかなかブッタ斬るのも難しいハンデ戦。

今年は福島パーフェクトのクレッシェンドラヴが一番人気でしょうから、この馬の取捨が始めの大きな分岐点かと。まぁ、ハンデ重賞なんで頭にはしないことを個人的にはオススメします。
ハンデの方はクレッシェンドラヴがトップハンデ57で対抗勢のジナンボーとウインイクシードが56と見事な順列。肝はこの間の56.5の微妙な0.5kgもらいのマイネルサーパスですかね。正直、考えるのは難儀なので福島だからという理由だけでマイネル軍団頭のマイネル丼流しってのもかなり有効な手段かとは思います。
それでも、もう一歩裏をかきたいと考えてしまう自分などは見事に盲点55kg貰いのオセアグレイトにしか目がいかないのですが、こういうのが最大の罠なんで気をつけていきましょう(笑)
あとはバレリオとヒンドゥタイムズの社台勢も盲点なんでオッズが上位に寄るようなら、旨味倍増の馬が多い印象です。

阪神のプロキオンステークスは別定重賞ですが、NET競馬の想定オッズを見て??が。一番人気はサクセスエナジーなんですかね?確かに連勝内容は良かったけど普通に考えたらラプタス断然人気なのかと思いました。黒船賞も子供扱いだったし。まぁ、この2頭のハナ争いに注目のレースでなかなか他はついていけないイメージではありますが、あまりに速くなるとヤマニンアンプリメとかアードラーの鬼脚が炸裂するかもしれません。ミッキーワイルドも侮れませんよね。

ということで今週も一筋縄ではいかないであろう2重賞。
全てやめにして日曜福島最終のダンシングプリンスだけでも良い週かもしれないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿