よく晴れる

書きたいことを書きたいように書いております

ひと足お先の鎌倉

2021年03月05日 | 日記

鎌倉へ行ってきました

 

北鎌倉駅で電車を降りて

ぶらぶらと歩き始めました

 

 

まず初めに

建長寺に入りました

 

 

地蔵菩薩を拝んでから方丈に上がり

庭園を眺めながらのんびりしました

 

 

さらに奥に進んで階段を上り

天狗像に迎えられ半僧坊でひと休み

 

 

建長寺を出ると巨福呂坂洞門を抜け

鶴岡八幡宮へ脇道から入り二礼二拍手一礼

 

 

昼時だったので近くにある茶織庵でそばを食べました

そば湯が美味しかったです

 

再び歩いていくつか寺をスルーして

ようやくという感じで光明寺に至りました

 

が、工事中らしいので拝観は遠慮しました

その代わりに材木座海岸へ行きました

 

 

雨が降っていたのと歩き疲れたのとで

波打ち際に行く気力がありませんでした

 

遠くに稲村ヶ崎が見えて

その手前でサーファーが波と戯れていました

 

そして今日の鎌倉散策はお終いにして

バスで鎌倉駅に向かい帰宅しました

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の夕飯 | トップ | 塩サバの味噌煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 (ジュリア)
2021-03-06 05:41:57
ハレタロウさん おはようございます

鎌倉・・・もうずっと行ってません・・・
建長寺から鎌倉アルプス、よく歩きました
懐かしいです
高校も鎌倉だったので、ほんと故郷みたいなもんです
行きたいな~~

懐かしさ満載の記事、ありがとうございます
返信する
Unknown (ハレタロウ)
2021-03-06 06:56:38
ジュリアさん おはようございます

帰りの電車に高校生がたくさん乗っていました
ジュリアさんもその一人だったのですね

小町通りは若者たちの人出がそれなりにありました
今はまだ少し危険だったかもしれません

コロナの様子を見て是非帰郷してみてください
返信する
懐かしい! (くう)
2021-03-06 07:37:26
以前、妻とこのコースを歩いたことがあります(途中から、八幡宮⇒鎌倉駅でしたが。)
材木座まで歩かれたということは、かなりの距離を歩かれたのですね。
コロナ過が落ち着いたら、また行ってみたいと思いました。

返信する
Unknown (ハレタロウ)
2021-03-06 16:09:44
くうさん はじめまして
コメントありがとうございます

くうさんも歩かれたのですね
実は道に迷いまして雨も降り出しまして少しハードでした
コロナが収まったら是非行ってみてください
返信する

コメントを投稿