手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

~10日目~「なんとかなるもんです」

2017-02-13 08:10:22 | 日記
おはようございます。最近は都心でも雪が降ったり、気温が低いままで寒い日々が続いていますね。そんな今日この頃です。


今日から月曜日!仕事初めの人が多いかと思われますが、張り切っていきましょう!


「なんとかなるもんです」



この言葉は自分がとても好きな言葉です。なんとかなる確率となんとならない確率があったとしたら、自分は今まで生きてきた人生の中だと95%対5%
くらいだと思います。

そう思うのは、自分が日々過ごしていくその瞬間に不満足を残さないようにしているからだと思いました。


大抵のことは準備と気合いととっさの判断で乗り切ることが可能だと思います。


過ぎたことは忘れよう(間違ったことであれば次に生かす)後悔しても遅いので、後悔のないように行動しよう。と、考えることが多くなりました。
気にしていても、先へは進まないので今あることに全力に、かつ前を見て進んでいくしかないように思えます。
行動していると、時々何かが起こります。それは、いいことでも悪いことでも、色んなことが起こります。


全てが経験となって蓄積していくのです。


それを踏まえて、また次へ進んでいくと次に何かが起こります。RPGのように、ゲームの世界のように誰かが作った正解は存在しません。

だから、その場その場の判断で開けていく人生が面白いと思います。


なんとかならないと決めるのは他の誰でもなく、自分です。自分が判断すれば色んな角度からみれば、正解不正解はあります。

が、自分はいつも思います。




「なんとかなるもんです」



また、「なんとかなるようにするもんです」




なんとかなるさ精神となんとかなるようにする精神の両方を持つ人生を歩んでいこうと思う今日この頃です。


今日も「なんとかなるもんです」



おわり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿