湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

ベトナム旅記録4 - オーダー&修理

2015-11-16 14:41:23 | ベトナム旅記録 Oct.2015

ホイアンの 地元の人が日常歩く 細い通り。

ネットや本など 色々な情報で ホイアンの町は
オーダー天国!とうたっていました。

何やら 洋服、ドレス、アオザイを始め
スーツ、革製品 靴、バッグなど。

興味があるな~と思い町を歩き眺めると
やはり あるんです。たくさん。

繊維・布市場の脇を歩いていたところ 営業熱心なお姉さんに声を掛けられ
やる気みなぎる その姿に それでは~と相談してみる事にしました。
海外のファッション雑誌が沢山山積みされていて
「どのデザインも あなたのサイズで作れます!」と言うではありませんか。

しかし 日本でドレスを着る機会はあまりないので
現実的に考えて 今回の旅で持参している気に入った洋服の中から
現物を選び 少しアレンジしてもらう事にしました。

一度 ホテルに戻り 服を握りしめ 再度ショップへ。
半袖のシャツと 長袖のブラウス。

二の腕のバルーンの創りを少し広げてもらったり
七分袖のデザインを冬用に手首までにアレンジしたり

生地は こんな風にぎっしり積まれている中から
好きな物を選べます。



半袖はコットンから2種類。
長袖はリネンから2種類を選び 合計4枚作っていただく事になりました。

その仕上がりは こんな風です。



カフェで エプロンの下に着られて 腕廻りの動きも楽チンとなり
重宝 間違い無しです。
コットン生地は 爽やかな好きな色合いがあり とても気に入りました。
価格は やはり交渉アリキですが なんとなく(笑)納得の価格かな?と思い
商談成立しました。お店の人はホクホク顔.笑

そして 驚いたのが納期です。
前日のお昼過ぎに注文すると 翌日11時に出来上がると言うのです。
勤勉なのです。

滞在期間が短いホイアン観光の 旅人がお客さんだから
とっても早く仕上げてくれるようです。

4枚の合計価格は 日本で同じ物をオーダーすると考えて
おそらく1枚分以下くらいだと思います。

約束の時間に出来上がり クォリティはまあまあです。
糸の始末とアイロンは自分でしてね。とお姉さん.オイオイ.笑

私は ベトナムの女性と比べ 体格が大きく
テーラーのお姉さんも「私にとってはドレスサイズよ」と言っていました.笑

ハノイのガイドさんに聞いたら 「それは安いですよ」と教えてくれました。

靴やバッグにも興味がありましたが 洋服のやりとりでお腹がいっぱいになり
また次回に...

ホイアンでは 工芸ワークショップや 地元食材、香菜、ハーブを使用した料理教室など
他にも沢山の体験メニューがありました。


そして 場所を移動してハノイへ。

今回の旅へはスニーカーを持参せずに行ってしまい
現地では ずっとビルケンサンダル履きでした。

あまりに歩き回り過ぎて 靴が壊れてしまい そのまま歩いていたら
靴修理FIXお兄さんが 声を掛けてきました。

あっと言う間に ビルの階段に腰掛け 靴を預け 修理が始まりました。



この赤いカゴに全ての材料と道具が揃っているのです。

すっかり FIXお兄さんのペースです.笑
日本では 何駅も電車に乗り 靴修理屋さんへ行かなければなりませんが
ベトナムでは 道を歩いているだけで 治してもらえるのです。

途中 同じグループなのか 揚げパン売りの女性が来ました。

道行く人々で ごった返す街 ハノイ一日観光は密度が濃い。

手早く 剥がれたソールを貼って
削れたかかとを リサイクルタイヤのゴムで補修してくれて
出来上がると やはり 高い金額の提示をしてきます。

白熱しながら 価格交渉しました。
真っ赤な顔をして怒り顔のお兄さんでしたが
最後は「いいよ」と言ってくれて 納得の料金で靴修理終了。

日々 こんな価格交渉ばかり。
日本では間違いなく 守られて生活していると実感します。

帰国後の少額換金が難しいベトナムドンらしく
成田で2万円おこずかい分を両替して 後はクレジットカードを持つと
6日間の滞在で 丁度よい両替額に感じました。

ホテルやレストラン、テーラーなどではカードが使えます。


湖畔と比べ 1,000倍の混雑を感じてのベトナム旅。
刺激的で しかし 民族には通じるところが沢山ありました。

雑踏でもみくちゃにされ 迷子になったり 小さく騙されたりしながら.笑
強烈にリフレッシュできました。
旅前の大切じゃない記憶は 吹き飛んでしまったようです。



帰国後 訪れた国の歴史に興味が沸き
フランス占領下の時ハノイは?
ベトナム戦争とは?その時日本は? など 調べるきっかけとなりました。

日本に住み 流されるTVニュースの情報から
人は してしまった事は忘れ された事ばかり記憶に残るものなんだろう。
大きな国の偏った考えではなく 真実って 知らされているのだろうかと 疑問を抱きながら
昨日、今日と過しています。




Thank you!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム旅行記3-ハノイ | トップ | 今週の営業日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム旅記録 Oct.2015」カテゴリの最新記事