ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

寒さと疲労は、白菜のクリーム煮とおでんで・・

2013-01-10 02:41:58 | Weblog
またまた、仕事が始まり

毎日、いろんなものと戦いながら

生活しています(笑)


何て言ったって、今の時期は

寒さとの戦いです

どこに行っても何を着ても

寒い、寒い、寒い(笑)


こんな寒いときは、

やはり、暖かいものを食べた~い



しょっちゅう載っけているけど

作ると必ず載っけたくなる

白菜のクリーム煮



白菜200gを100mlの水で蒸し煮をして

牛乳200ml、帆立の缶詰小1缶を加えて

鶏ガラスープのもと、塩、こしょうで調味するだけ・・

油を使わないのでヘルシー

熱々を食べると身体もホカホカになります

  (個人的には冷たいのも好きです





あと、やっぱり・・おでんがいいね

忙しいときは、一部具を省略してしまうけど・・(笑)



我が家は、みりん、しょう油、だしの素で調味して、

豚肉も入れてじっくり煮込みます

色・・真っ黒です(笑)

これがまた、おいしい~





ついでにキュウリにクラゲ乗っけ・・



今回は、事情によりにんじんも投入

(買ったばかりのキュウリが、痛んでたので急遽にんじん)


にんじんもアリかな・・



あと、残っているキムチと卵のスクランブル・・



うーん・・もう少し工夫するともっと美味しくなりそう

再度、作ってみます


あと、お正月に夫の実家に帰ったときに

もらってきた食用菊の甘酢漬け・・



甘さ控えめで、美味しい~



仕事では、マイペースでやっているつもりでも

精神的、体力的にかなり疲労するので

美味しいもの食べて、エネルギーを再生しないと・・(笑)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りのあとの寂しさは・・ | トップ | 冬山・・大丈夫? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事