ジイ とおるの日記

園芸 散策 きのこ 菜園 料理 旅 …掲載します。
  

今日も勉強しました

2005年04月17日 | Weblog
4月17日の「山さん悠・遊日記」
 今日も農園は休みです。午前中のうちにジョギングを終えておく。
東戸塚から保土ヶ谷に抜ける旧東海道を歩いてみました。…昨日友人にアミガサタケを頂き、街道途中の公園にも群生しているかな~と、散策を兼ねてのジョギングです。
 この街道は尾根の頂上付近を通っており、その昔参勤交代で下に!下に!と篭や馬で通ったのでしょう。→この先は箱根関所に通じる戸塚宿、反対側は本宿でしょうか。
 途中、梨農家が今最盛の梨の交配をご夫婦で忙しくされていました。忙しい中、私の質問に答え、教えていただきました。
 梨の交配は異種類の梨で交配しなければ歩留まりしない。交配に使う花粉は花を摘み花粉のみ取り、温度管理して使う。…そうです。
 なるほど、我が家の梅も南光梅が、2本で交配しています。歩留まりが少ないわけです。(プロ曰く…花梅でもいいから同じ時期に花を着ける梅を植えなさい→プロは全部している)
 勉強になりました。プロの仕事人に感謝!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンターに沢山の人出 | トップ | 気候は初夏です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事