gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

ワカサギ

2007-12-11 12:43:00 | 日記
 ワカサギを漢字変換すると「公魚」と出る。この由来は徳川将軍家に献上してからという。海水と淡水が交差するところに生息する。人の手によって山間部の淡水湖などにも移された。
 湖面に張った氷に穴を開けて釣り糸をたらす「穴釣り」はこれから冬の風物詩だ。
 鮮度落ちの早い魚だが、魚体が銀色に輝き、透明度が高ければ新鮮。たんぱく質や脂質が少ないため味は淡白だ。油と相性が良いのでフライや天ぷら、甘露煮が定番だが刺身も美味い。
 スーパーの店頭には今後、解凍したワカサギではなく生のワカサギが出回る。
 私は、天ぷらにして食べるのが大好きだから、とれたてのワカサギが出回りはじめたら買って食べてみたい。

居酒屋で家族だんらん

2007-12-10 12:40:00 | 日記
 私が週2回行く居酒屋にはカウンターだけである。 2階には3部屋あるがテーブルと座布団だけ。ところが東京の居酒屋チェーンの一室で、食卓にアジの開きやお好み焼きなどが並び、子供らがテレビを眺めて大きな笑い声をあげる。まるで家族のだんらんの風景のようだ。おもなお客さんは30歳代の夫婦と子供2人、妻は「自宅と同じ雰囲気で落ち着ける、テレビがついていると話がはずむ」と話す。
 たしかに居酒屋チェーンは、豊富なメニューと手ごろな価格だ。週末は家族連れの利用が多いという。個室は無料だからほぼ予約で埋まるという。
 私も関心しているところであるが。私がいく居酒屋の大将にも「2階の部屋を家族連れに開放したら」と上申してみようかな。

「無礼講」

2007-12-09 10:19:00 | 日記
 昨夕の居酒屋の帰り、飲み屋街は人で溢れていた。忘年会の帰りだろう。団体さんだったので歳はバラバラのようだった。宴会の席では「今日は無礼講で、大いに楽しもう」と現役時代、上司が言っていた言葉を思い出す。それを真似て私も随分と言ったものだ。
 無礼講とは「貴賎や上下の差別なく礼儀を捨てて催す酒宴」のこと。上司、部下などの関係を無視して何をしても許される場であると誤解して、失敗した人もいるだろう。酔った勢いで上司に暴言を吐き取り返しのつかないこともある。私などは、オシボリを投げつけられた経験もある。宴会の席は人間を知る場でもある。そこで宴会の席上での個人の振る舞い方であるが、あくまで仕事の延長線上であることを忘れてはいけない。普段よりお互いの距離感つかずけるける努力をして、「無礼講」だといってもお互い楽しい宴会にしたいものだ。

カセットこんろ

2007-12-08 10:44:00 | 日記
 私はこの時期になるとスーパーの雑貨売り場に展示してあるカセットこんろを見て歩く。自宅に揃っていても見て歩くのは季節がらだろうか。木枯らしが吹き荒れる中、卓上のカセットこんろを使って鍋料理を楽しむ家庭も多いことだろう。売り場にあるカセットコンロを見ても数年前に買ったコンロと変わりばえしない。安全性には十分配慮しているカセットこんろばかりだ。それでも「ガスボンベが爆発してケガ」ということを良く聞く。そこで使用にあたっては次の点に注意して使ってみてはどうだろうか。
① ボンべの部分までかぶさるような鍋を使用しない。② セラミックつきの魚焼き網を使用しない。③ 輻射熱の大きな調理器具を使用しない。④ 使用するガスボンベはカセットこんろ本体のメーカーのものにすること。などに注意して、一家でカセットこんろを囲みながら鍋料理を楽しんでみてはいかがかな。

ネットで福袋

2007-12-07 11:27:00 | 日記
 毎年デパートに行き「福袋」を買うのが楽しみになってきた。中身はケーキ類である。多くて食べ切れないので親戚にも配る。中身の値段は8、000円位の物だが5、000円の「福袋」で買う。随分とお値打ちだ。ところが最近ではインターネット通販で、様々な商品を詰め合わせた「福袋」を買う人が増えているという。私が買うデパートは年始の1回のみだが、ネットでは通年で販売しているのが特徴だ。衣料品や食品を中心に種類も増えており、価格も一品ずつ買うよりも格安だという。中身についても簡単な説明が付いており、手ごろな価格で安心して購入する人が賢く利用しているという。
 中身に気に入らない物があればネットオークションに転売するなど、賢く利用しているようだ。一度でいいからネット注文をしてみたいと思う。